昨日はとても暖かくて、過ごしやすかったですね。
そんな日に、出稼ぎがお休みでラッキー♪

ぽかぽか陽気に誘われて、コムひじの気の向くまま、足の向くままお散歩してたら、あっという間に3時間が過ぎていました。

予定がないお休みの日は、時間を気にせずのんびりお散歩に行けるのがうれしい。
お散歩三昧できるのは、かぁちゃんにとって最高の休日の過ごし方です♪


あの頃の心配は、どこへやら???
今は、ほぼ毎日90分のロングコースを選びます。
公園を2つハシゴした後に畑まで行こうとするのですよ!

朝は寒いと『お散歩は遠慮しまーす。』となるので、この頃は1日1回のお散歩+庭ん歩を数回ですけどね。
本当に、良く歩きます。

歩くだけじゃなくて、匂い嗅ぎもたっぷりと楽しんでいます。


ひーさんは相変わらず、早足散歩。
短足かぁちゃんは、小走りでついて行きます(^^;)

ついて行けなくなると、それを察して速度を落としてくれるんですよ。
優しいでしょ〜

『待って』といえば、その場で待っていてくれるし。
かぁちゃんの太ももを叩きながら『ゆっくりね〜』と言うと、横を歩いてくれます。

小麦に比べたら時間は短いですが、距離はたっぷりです。


昨日はひじきも長めのお散歩だったので、途中でバテてしまってリアルゴールドで一服。

畑のど真ん中にある、自動販売機。
お金を入れるところにクモの巣が張っていたから、ジュースが出てくるかドキドキだったけど、ちゃんと出てきたよ。
ヨカッタ!(笑)

1日に2時間も3時間もお散歩に行ってると言うと、大抵驚かれるのですが…。

かぁちゃんは、コムひじのお世話の中でも、お散歩をとても大切にしています。

犬にとってお散歩って、運動や排泄だけではないのですよね。

匂い嗅ぎをして様々な情報を得たり。
他の犬とすれ違ったり、すれ違わなくても残り香で、社会欲を満たしたり。
飼い主と関わる時間でもあり…。


環境エンリッチメントという言葉を聞いたことがありますか?

動物の福祉と健康を向上させるべく、単調になりがちな飼育動物の飼育環境に工夫をして、動物たちの暮らしを豊かにしてしあわせにするための取り組みです。


その中には5つのカテゴリーがあるのですが、お散歩はその全てを満たすことができるのですよ!

小麦がまだガブガブ激しかった頃は、お散歩に行った日と雨などで行けなかった日は、ごきげん♪具合が全然違いました。

やはりお散歩で満たされると、色々整うのでしょうね。


ウチの子はお散歩が要らないと言う人もいたけれど、かぁちゃんはそうは思わないな。

毛むくじゃらたちは、3食昼寝付きでいいね〜なんて冗談を言ったりするけれど、自分に置き換えてみたらどうだろう?

それだけだと、つまらない毎日なんじゃないかな?


出稼ぎ(力仕事です)の後に歩くのは、正直しんどい日もあります。
生誕40周年過ぎて、また体力が落ちてきている気がする(^^;)

でも身体はくたくたなんだけど、心地よい疲労感と、満ち足りたコムひじの寝顔にかぁちゃん自身も満たされて、なんだか元気になるのです。

色々サボりがちなかぁちゃんだけど、お散歩だけは続いています。

コムひじが犬らしく過ごせて、しあわせになるお散歩をこれからも、ずっとずっと大切にしていきたいです。