IMG_0656

ちょっぴりご無沙汰してました。

もう、6年ぐらい前からかな?!
かぁちゃんは時々
耳の調子が悪くなるのです。

この時期は、寝不足とか、電車に乗るとか
パソコンやスマホの画面を見続けるとテキメンで。

なので調子が悪くなりそうな事は
なるべく避けて過ごすようにしてます。

イロイロ出てくるオトシゴロではありますが
基本は、元気ですよー。

なのでご心配なく♪

******

さて、昨日はコムひじと病院に行ってきました。

2匹とも肝臓のお薬を飲んでいるので
血液検査の再検査と、最後の春のお勤めをしました。

ひじきは見事に数値が下がって
安心できる結果でした。

なので、お薬を一度やめてみて
1ヶ月後に再検査です。

そこで数値が上がっていなければ
もう大丈夫となります。

なぜ、一時的にバーーーン!っと上がったのか
原因がわからずじまいなのだけど…。

まぁ、ひじきが元気ならいいか!

IMG_0657

一方小麦は、残念ながら
あまり数値は変わりませんでした。

他に思い当たる事がないので
飲んでいるてんかんのお薬の影響が
1番に考えらるそうです。

↑こうやって書くと
てんかんの診断を受けたばかりの飼い主さんは
不安になったり、お薬を飲ませるのを
躊躇する方がいるかもしれませんが
てんかんのお薬の種類にもよりますし
個体差がありますからね。

小麦の場合は、肝臓に影響が出るかもしれない
お薬でしか、発作を止める事ができませんでした。

てんかん発作が起こる仕組みや
お薬によってどのように発作が止まるのかや
犬の体への影響など、メリットとデメリットを
しっかりと先生に説明をしてもらって。

そして、小麦の発作の苦痛と
未来に起こるかもしれないことを
しっかり考えて納得して
わが家は、薬を飲ませることを選びました。

小麦が今、穏やかでいられる事が
一番大事だから。


だから、覚悟していた事がついに来たかと
ちょこっと凹むけど、後悔はしていません。

だって、薬で発作がコントロール
できるようになってから
小麦のQOLは、べらぼうに向上したんだもの。

IMG_0658

わが家の治療方針は決まっているので
信頼できる先生たちと相談しながら
できる限りのケアをしていきますよ。

めたんこ高い(悲)
新しいてんかんのお薬の説明も聞いたので
いざとなれば、何とかしようではないか!

まずは次の1ヶ月
お薬にサプリを足して
↑海外ではお薬認定の成分が入っている
様子を見ていきます。

次の検査結果が、良いといいな〜

小麦もかぁちゃんも
なんやかんやとありますが
ごきげん♪で行こう〜!






検査を頑張ったこむひじに
頑張ったね〜のぽちっ!をありがとうございます😊
にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村