IMG_1391
一雨ごとにあたたかくなって
春に向かって季節はぐんぐん進んでいますね。

寒いのが苦手なので
春はとても待ち遠しいのだけど
春に向かうこの時期特有の、気温差だとか
気圧の上がったり下がったりが、ハンパなくて
毎日踏ん張って、生きてる感じです(笑)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_1394
気圧の影響を受けやすい小麦も
急降下の日には、荒ぶっております( ̄∇ ̄)

小麦は荒ぶると
唸りながら足にしがみついてきます。

なだめられず、また保定が間に合わないと
かぁちゃんの太モモをガブガブ。

なので毎年この時期は、太モモに青タンが
増える時期でもあります。

ですが今年のコムさんは、ちょっと…。
いや、かなり変わってきました。

唸ってしがみついて
太モモにかぶりつくのだけど、圧を感じません。

あら?痛くない???

口を開けて太モモに当てているけど
そのままで、噛みしめないんです。

はじめは、たまたまかと思ったけど
違いました。

荒ぶる時の全てではないのですが
咬まずに、踏ん張ってくれています。

そんな小麦を見て、胸がいっぱいで
かぁちゃん泣きました。

IMG_1392
小さな頃から、何かにつけて
衝動のようにガブガブしていたコムさん。

未熟ゆえのことなので
どんなにガブガブしても叱らずに
成長をサポートするように対応してきました。

まずは、かぁちゃんが小麦にとって
『咬みたくない人』になることを目指して
自分を変えることを頑張りました。

そしてたくさん褒めて、自信をつけたり
咬みたい衝動が溶けていく
小麦のうれしいものをたくさん作りました。

リラックスに導く取り組みや
抑制につながる基礎トレも頑張っていくうちに
声がよく届くようになって
少しずつガブガブも減っていきました。

普段の生活では、ほとんど困らなくなったけど
でも気圧の変化の時は
相変わらずガブガブが続いていて。

かぁちゃんも子供の頃からずっと
気圧にヤラレるタイプなので
小麦のガブガブもわかるのですよね。

だから、根気よく取り組みを続けながら
うまく付き合っていこうと
思っていただけに、びっくりでした。

IMG_1395
変わらないように思えたけど
小麦は小麦のペースで
ちゃんと成長してくれていました。

ガブガブが酷くて
サークルから出せなくなってしまった時には
どうやって一緒に暮らしていこうかと
途方にくれたけど。

諦めなければ。
そして、叱らずにコツコツ取り組んで
焦らず成長を信じて待てば
なんとかなるものですね!

今、大変な思いをして頑張っている人に
『大丈夫だよ!』と、エールを贈りたいです。

かぁちゃんにとっては、取り組みそのものが
毛むくじゃらたちとの暮らしであり
楽しみなので、それで十分なのですけど…。

成長を感じる瞬間は、やっぱり格別。

めたんこうれしかったので
ご報告でした!


コムさんの成長っぷりに
ぽちっ!をありがとうございます♪