IMG_6658
リードワークのお勉強の翌日は
じっくり復習しながらお散歩♪

と、いきたかったのですが
昨日はかぁちゃんの都合で
コムひじ一緒のお散歩でした。

IMG_6661
普段は1頭ずつ行く小麦家。

一緒にお散歩に行ってないんですかー?!
って、よく聞かれます。

理由は、色々とあってですね…。

小麦は後ろ脚が悪いので、のろのろ歩きます。
そして匂い嗅ぎが、かなり長いんです。

一方ひじきは、歩くスピードがかなり早く
道草を食うのが大好き。

そんな2頭の足並みを揃えることは難しく
また、かぁちゃんのリードさばきが
まだまだ未熟であることもあって
1頭ずつの方がお散歩を楽しんでもらえるので
そうしてます。

IMG_6660
コムさんチッコなう!

そんな中、年に数回ですが
一緒にお散歩に出かける日があります。

昔はコムひじ一緒に行くと
お散歩にならなくて、すぐ帰ってきたり
帰ってから1匹ずつお散歩の
やり直しをしたりしていたけど。

それぞれと歩きやすさが増しているからか
年々、一緒に歩きやすくなっていくと感じます。

お互いに、相手を待ってあげることが
できるようになって
大人犬になったなぁと感心してます。

コムさんは、たまにしびれを切らすけど(笑)
でも昔に比べたら、すっごく待ててる。

IMG_6659
女子の道草は長いー!小麦心の声

そして、車が来た時には
『ブーブー来るよ!』と言うと
かぁちゃんの足元に集合して座ることを
いつもやっているのですが
2匹の時も、ちゃんと同じように
動いてくれるので助かってます。

こういうシーンでは、犬のリードを引っ張って
犬を道の端に動かしたくなるかもしれません。

でも、リードは犬を操作するものではないし
リードを引っ張ると
犬は踏ん張るので、動かないです。

それに犬に『こうしてね』を伝えないと
何をしたらいいのかがわからなくて
犬は動けないんですよね。

『こうしてね』が伝わって
実践できるようになるまで、練習あるのみ!

犬について行くお散歩が基本だけど
かぁちゃんも、その途中で色々と
遊びながらやっていますよ〜♪

IMG_6662
ちょっと窮屈だったと思うけど
一緒のお散歩を楽しんでくれたみたいで
よかった!よかったー!!









リードワーク精進いたします〜なかぁちゃんに
ぽちっ!をありがとうございます♪