IMG_5767
かぁちゃんが帰宅すると
窓辺にいることが多いかのこさん。

家の入口にある階段を登り始めると
玄関までやって来てお迎えしてくれます。

帰宅時間が違っても、窓辺にいるんですよね。

いつからここで待っているんだろう?
何で帰宅時間がわかるんだろう?

猫と暮らしはじめてから湧き出てくる
不思議だなぁと思うアレコレ。

その答えを見つけると、うれしくなります。

猫の心と通じ合う技術
サリー・モーガン
2018-07-28



窓辺で待っている猫について
犬猫の先生が、教えてくださった
コチラの本に書いてありました。
(チャプター9:第六感?参照)

猫の五感では、世界をどう感じているのかや
優れた知能をどう使っているのかなど
どのチャプターも興味深くて
どんどん読み進めています。

やっぱり知るってワクワクする!

毛むくじゃらたちとの毎日の中で
浮かんだ小さな疑問は
そのままにしておかないで
調べてみると、おもしろいですよね。

かぁちゃんたち人間にはないものを
たくさん持っていて
すごいなぁ!って尊敬したり。

新たな一面を発見したり。

知っていく過程そのものも、楽しいですし
調べた【答え】の中には
もっともっと好きになる
キッカケがあったりして。

ますます愛おしくなります。

IMG_5768
本を読みたいのだけどなぁ、かのこさん

かぁちゃんは、知ることで
毛むくじゃらたちのことを
理解したいんですよね。

人同士でもそうですけど
相手を理解しようとしないと
良い関係は築けないじゃないですか?

それに理解できたなら
ちょっとそれは…と思うことも
そうなんだと受け入れることができるし
相手が困っている時には
チカラになれるかもしれない。

知ることで、お互いの距離を
ぐんっと縮めることができると思っています。





かのこさんに、また一歩近づけたようで
うれしいかぁちゃんに
ぽちっ!をありがとうございます♪