IMG_4749

お届けものが届いたら…。

まずは、におう

IMG_4750

中身を出したら、箱に入る

IMG_4748

段ボール箱と包材で、宝探しをして遊ぶ

犬にとって一番のエンリッチメントは
【お散歩♪】だけど
雨の日や、暑さや寒さが厳しくて
お散歩に充分行けなかった時など
それを補う目的で遊んでいます。

たっぷりお散歩に行った日も遊びますけどね~

だって、楽しいから♪



“ 環境エンリッチメントとは、動物の福祉と健康のために、飼育環境に変化を与えること、飼育動物に刺激や選択の余地を与え、動物の望ましい行動を引き出すこと、刺激不足の環境において、種に適切な行動と心的活動を発現させる刺激を与えることなどと定義される。” ウィキペディアより引用

環境エンリッチメントを実践することは
その動物がどういう動物なのか?を
理解することにつながりますね。

犬らしい行動を見て楽しめるのも
犬と暮らす醍醐味ですよね♪

IMG_4746
プチプチが大量だぞ〜何を買ったんだ?

時には、寝床にする ( ̄▽ ̄)

ふかふかのベッドがあるのに、なぜそこで?!

IMG_4747

お届けものの中身よりも
外側がうれしい毛むくじゃらたちです。

大活躍してくれるから、なかなか捨てられなくて
部屋の片隅が、ゴミの山 宝の山になってます。




通販大好きなかぁちゃんに
ぽちっをありがとうございます♪