IMG_1098

朝ん歩がサマータイムに突入してすぐから
小麦のお散歩が
【超ショートコース】
になっています。

家を出てひとつめの角まで行って
すぐに帰宅とか。

階段を降りたところで、もういいや!とか。

え?!全然歩いてないやん!と
思わず突っ込んでしまうぐらい、歩きません。

夜ん歩は、夕方はまだ暑いので
夕ごはんを食べた後2~3時間後に行くのですが
爆睡しちゃうことが多く
起こすと、コムさん怒るので (^_^;)
タイミングが難しい・・・。

それもあって、せめて朝ん歩は
行っておきたいんだけどなぁ。
(↑これはかぁちゃんの都合ですね)

足や体に不具合でもあるのだろうかと
念のため定期ケアの時に診てもらったけれど
特に問題はなくて一安心。

梅雨時期は気圧も不安定だから
小麦にしかわからない何かが
あるのかもしれませんね。

なので小麦に任せて
無理に歩かせることはしていません。

IMG_1101

歩かなくても
毎日必ずお散歩に出ています。

お散歩は犬にとって運動とか排泄って言う人も
いるけれど、それだけではなく
道を通る車や人をはじめ、外の世界を見て感じたり。

なかでも同族(犬)と一緒に歩くことや
それが叶わなくても排泄物の匂いを嗅いだり
空気中に漂う匂いを嗅いだりすることは特に重要で
犬的にとっても心が満たされるんですよ!

社会的な動物である犬にとって、お散歩は
鼻を使って社会と繋がる大事な時間。

だから歩かなくても
ただそこで佇んでいるだけでも
犬にとっては、とても意味のあることで
充分お散歩になるんですよね。

佇んでいる小麦の鼻に注目して見ると
ヒクヒクと忙しく動かしています。
犬のお散歩について(リードワークなど)も
学んでいるのですが、犬にとってお散歩は
かぁちゃんが思っているよりも
ずっとずっと犬にとっては重要で
犬たちを満たしてあげることができる
ものであることを知りました。

お散歩が必要ない犬種は1つもないし
お散歩が苦手なワンコさんや
歩かないワンコさんも
少しずつ外で過ごす時間を作ってあげることが
犬的なシアワセに繋がると思います。

IMG_1099

これまでも、幾度となく訪れた
小麦の歩かないブーム。

外に出て行けないのなら
敷地内にコミュニティ(笑)を作っちゃえ!
と思って、数年前にご近所さんに声をかけて
小麦家の駐車場の一部にチッコしてもらいました。

歩かない時期は、このチッコスポットが大活躍!
モリモリ歩く時も、ここの匂い嗅ぎから
お散歩がスタートします。

IMG_1100

犬は自分でお散歩に行くことができないから
連れて行くのは飼い主の義務で
年中無休なわけですけど
犬のシアワセに繋がっていると思うと
どんなに疲れていても、頑張れちゃいますね!

年を重ねていって
この先、こむひじが歩けなくなっても
寝たきりになっても
カートに乗ったり、抱っこで
毎日欠かさず一緒にお散歩に出て
犬的に心が満ちる時間を作ろうと決めています。

それはきっとかぁちゃんにとっても
シアワセな時間になるのだろうな。


*******

IMG_1097

今回は、全く歩かないのではなくて
週一ぐらいのペースで2時間ほど
モリモリと歩きます。

この時の反省→ から、
それがいつ訪れてもいいように
歩く準備を万端にして家を出ています。

オシャレさんの真似して
おパジャマをデニム風スウェットパンツに
アップデートしたのですが
どうやってもおパジャマ感が抜けないのはなぜ???

イケてないかぁちゃんです。( ̄∇ ̄)