IMG_9455

パンッパンになってしまった
かのこさんの後ろ足。

次の日にはだいぶん元の太さに戻ってきました。

ご心配おかけしました!
ありがとうございます。

IMG_9453

足の太さが戻るとともに
いつものお転婆も復活です。

なるべく安静にっていわれたけど…。
元気でよろしい!

IMG_9454

かのこを病院に連れて行った後も
棚の奥にあった抜け毛の束が
ずっと気になっていたかぁちゃん。

あれだけ抜けたら、絶対にどこかが
ハゲてるだろうと思ったんですね。

病院に行く前も、病院でも見つけられなくて
次の日、もう一度くまなく身体をチェックして
みたら、やっぱりおハゲがありました。

結構、大きなおハゲです。
すぐ見つけられなかったのは、なぜだろう???

皮膚に傷もありましたが、すでに
カサブタになっているので大丈夫そう。

きっとこの部分が
棚板に挟まれちゃったのでしょうね…。

IMG_9456

今回の件では、反省もたくさんあるのですが

お薬を持ったかぁちゃんにも
かのこから寄ってきてくれること。

そして何の抵抗もなくお口を開けられ
お薬を上手に飲んでくれたこと。

身体中、どこでも触らせてくれたこと。
(触っている間、ゴロゴロ言ってました♪)

かのこと毎日楽しく取り組んできたことが
本番でチカラを発揮してくれて
うれしくなりました。

IMG_9457

投薬をはじめ、体に触ることとか
日々のお手入れだとか。

今でこそ毛むくじゃらたちに
協力してもらいながらやっていますが
小麦を迎えた当初は
必要だからと嫌がっているのに(気づかず)
無理やりやっていたんですよね。

その結果、咬まれたり
かぁちゃんに寄り付かなくなってしまいました。

それでもお世話しなくてはならないし
とても暮らし難くて、どうしたら良いのか
当時はかなり悩みました。

かぁちゃんと同じような悩みを持つ
飼い主さんも多いと思うんですよね。

そんな飼い主さんに、ぜひ参加していただきたい
オススメの講演会です。

青木愛弓先生 講演会
〜イヌとの暮らしを変える
『やさしい手を目指して』〜

6月11日(月)
14:00〜(受付 13:30)

会場:八洲学園大学9階9A

〒220-0021 横浜市西区桜木町7-42

お申し込みは→コチラ


主催:チャーリードッグスクール



犬にとって、飼い主さんの手が
【やさしい手】になることを目指すとは?!

知ることで犬との暮らしはガラリと変わるし
大切な毛むくじゃらの家族に
してあげられることが増えますよ!

ぜひ、一緒に学びませんか?