昨日は家族揃って
お散歩トレーニング@横浜 
に参加しました。

GWをはじめ
とぉちゃんが長期休みに入ると
とぉちゃんスイッチが入りやすくなる
コムさん。

年々、良くなっていますが
普段より、ちょっぴり敏感になっています。


そんな最中での参加でしたが
とぉちゃんスイッチが入ったのは
みんなと歩きはじめた直後の1回のみ。

それもすぐに穏やかさを取り戻して
そこから、みるみるうちに
リラックスしていきました。

小麦の中で
みんなと一緒に歩く=リラックス が
シッカリと結びついていてますね。

お散歩トレーニングは
叱りや罰や脅しの一切ない場です。

そんな安心できる環境だから
犬も飼い主もどんどん
リラックスしていきます。


散り散りバラバラに匂い嗅ぎをしていたのに
いつの間にかわらわらと集合して
みんなで匂い嗅ぎ。

リラックスできる良い環境では
何かをさせなくても
自然に社会化がなされたり
犬たちが自ら学んでいく場面を
たくさん見ることができます。

そんな犬たちの様子を見て
彼らの良い学びのサポートをするために
飼い主の学びがあるのだなぁと
改めて思いました。


小さい子から大きい子まで
性格もお悩みも
様々な犬と飼い主さんが集い
ひとつのパックになって歩きます。

誰でも受け入れてもらえるということも
安心とリラックスに繋がりますよね♪

はやて坊ちゃん、超カッコよかったよ!

この日の【名前を呼んでおやつ】のデモ。

同じお悩み(咬む)でずっと一緒に学び
頑張ってきたお仲間ペアの
とてもステキなデモだったの
感慨深いものがありました。

はじめて会った日のこと。
咬まれて落ち込んで
励まし合った日々のこと。
一緒にお散歩した日のこと…。

デモを見ながら、これまでの事が
一気に思い出され
一言では言い表せない 
たくさんの気持ちで胸がいっぱい。

ジーンとして、目汗があふれてきたよ。


途中から片方の靴を脱ぎ捨て(笑)
最後までごきげん♪に歩き通した
コムさんです。

なんだか、また一段と落ち着いたような
うれしい手ごたえを感じさせてくれた
お散歩トレーニングでした。


小麦もひじきも大満足だったようで
帰りの車の中では
イビキの二重奏がBGMでしたよ(笑)


チャーリーママさん、ご一緒したみなさん
ありがとうございました!

暑い季節を元気に乗り切って
秋に、またお会いしましょうね〜