komutyu


小麦中毒 へお越しくださいまして
ありがとうございます!

このblogを書いている 
小麦のかぁちゃん です♪

私の拙いブログにお越しくださり
ありがとうございます。
ぼちぼちと綴ってきたこのブログも
10年が過ぎ、記事も多くなりました。

思うままにつらつらと書いてますので( ̄▽ ̄)
これは一体、どんなブログなのか?

訪れてくださった方へ
小麦中毒について、紹介をしたいと思います。

この記事を読んで、小麦家の
犬との暮らしに興味を持ってくださり
また読みに来てくださるとうれしいです♪

IMG_1165

このblogは、2010年3月20日に
小麦粉色したフレンチブルドッグの
【小麦】を家族に迎えた
小麦のかぁちゃんの犬(猫)育て奮闘記です。

• 迎えた日から唸ったり、咬んだりする犬と
どうすれば仲良くなれるんだろう?

• 病気(てんかん)をはじめ、変えられない状況や
その時々で精いっぱいの環境の中で
より良く暮らすためには、どうすれば良いのだろう?

• 犬のしあわせって?
家庭犬としあわせに暮らすってどう言う事だろう?

一筋縄ではいかなかった小麦を育てながら
犬という動物について学んで考えて
その答えをひとつひとつ見つけながら
これまで暮らしてきました。


IMG_1161

犬の森@チャーリードッグスクール 
夏目先生の【叱らない犬育て】に出会い
お互いが歩み寄ることで
仲良く暮らせることを知りました。

種が違う動物の【らしさ】を損なわず
犬(猫)と人のどちらかが我慢するのではなくて
お互いがシアワセを感じられる。

そんな仲良い暮らし方を模索し続け
そこから得られたものは
かぁちゃんの宝物になっています。 

学んでいなければ、今の穏やかな暮らしも
かぁちゃん自身の成長もなかったでしょう。

学ぶことと経験値が上がることで
必死だった犬育てにも少しずつ余裕が出てきて
多少のことでは動じない
肝っ玉かぁちゃんになれたように思います。

IMG_1164

お互いが心のエネルギーの充電拠点になれたらいいな。

このblogをはじめた時に
最初に書いた記事の一文です。

今もこの気持ちは変わらなくて
そんな仲になることを目指しています。

咬む子も、病気がある子も、
問題がある子も、ない子も、猫も。

お互いを。
そして自分自身も大切にしながら
仲良く、心をあたため合うような暮らしがしたい。

毛むくじゃらたちを笑顔にする存在でありたい。

とことんドッグ(キャット)フレンドリーで
毛むくじゃらに(うちの子に限らず)
好かれる人になりたい。

そのためのかぁちゃんの学びや奮闘
そして犬(猫)と家族として暮らすことについて
考えることは続きます。

犬(猫)との暮らしは成長の連続で
常に変化していくものだから。

完成を目指すのではなく
その時を家族みんながそれなりに
楽しく笑顔で過ごせるように。

IMG_1163


間違ったり、失敗したり、悩んだり、遠回りしたり。
時にはあきらめたり、やるだけやって後は祈る!
ようなこともあったし、涙が止まらない日も
お腹を抱えて笑い転げるような楽しいことも
ささやかなシアワセも山盛りあった!


そんな毛むくじゃらたちとの
愛しくて仕方ない日々をつづっています。

このblogが、かぁちゃん自身の記録となると共に
犬育てを頑張るあなたに寄り添う事ができたなら。

また、あなたとあなたの大切な
毛むくじゃらの家族との仲良くごきげん♪な
暮らしのヒントになればうれしいです。

役に立ちそうもない超くだらない(笑)ことも書きますが
小麦家のにぎやかな(騒々しいとも言う)日常で
笑顔のおすそ分けができたらと思います。

肩のチカラを抜いて、おおらかに、のびのびと
犬との暮らしを楽しめるお手伝いができますように。

そんな願いも込めて。

どうぞよろしくお願いします!

小麦のかぁちゃん





応援のぽちっ!を
いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村