2018.3.18
お散歩トレーニング@横浜
家族全員で参加しました!

曇り空で肌寒いスタートでしたが
途中から日が差して
ぽかぽかのお散歩日和となりました。

黒い子たちにはちょっと暑かったかな?


先月もエントリーしていたのですが
コムさんのお便秘事件
急遽お休みしました。

2ヶ月ぶりにみんなと歩けるということで
公園に着いた瞬間から
コムさん張り切って歩いてましたよ。

ここ1ヶ月ほどは、毎日のお散歩で
犬の仲間を求めてるなぁと
感じることが多くありました。

この日の小麦の様子を見て
やはり犬は社会的な動物で
同族(犬)の仲間が必要なのだと
改めて学びました。

だからと言って、お仲間犬たちに
近づくわけではなく、適度に距離を取りながら、空気中に漂う匂いを嗅いだり
シグナルで会話をして過ごしていました。

それだけで満たされるんですよね。


公園が一部閉鎖されていたので
土手の道を歩きました。

それぞれのペアがお互いに
心地よい距離を保ちながら歩きます。

いつも通り、小麦は
最後尾を決め込みました。


先頭とかなり離れてしまったな〜
と思っていたら、前からトコトコ。
はやて坊ちゃんが迎えに来てくれました。
優しいなぁ。

どんなに離れていても
犬たちは1つのパックであることが
チャンとわかっているのですよね。

犬にも人にも、穏やかで優しい時間。

はやて坊ちゃんの優しさとか
とぉちゃんとれあパパさんを間違えたことに気づいた時の、コムさんのバツの悪そうな顔とか、八つ当たりするところとか。

お散歩トレーニングで
犬たちの様子を観察していると
犬も人と同じ感情を持った動物なんだということがよく分かります。

そんな感情豊かな犬たちに
しつけだからと痛みや罰を与えたり
叱って寂しい思いをさせたり
悲しませるようなことは
したくないと思うのです。

叱らずにどうすれば伝わるかを
CDSで学び続けています。

お散歩トレーニングも叱りの一切ない場です。
穏やかな環境が整っているから
犬たちもリラックスして
楽しみながら良い学習ができるんですよ。

穏やかで犬にも人にも優しくて
ぐんっと仲良くなれる方法が
あることを多くの方に
知っていただきたいなぁと思います。

ノーズワークでおやつゲット♪

広場で先生のお話を聞いていたところに
風上から漂うとぉちゃんの匂いで
鬼コーチ・コムさんのスイッチオン!

リードワークの稽古をつけてもらいました。
相変わらずのスパルタっぷり!

お仲間さんたちが場を整えてくれているので、安心して練習ができました。
ありがとうございます!

毎日のお散歩での練習の成果が出てきたかしら?!少しずつ良い感じに
なってきたように思います。(当社比)

この日の稽古で、改善点に気づいたので
それは次回までの
かぁちゃんの宿題とします。


おんぷ♪ふりまきながら
楽しそうに歩く姿や
みんなのリラックスした
イイお顔を見て
とても満たされた時間でした。

のんびりして楽しかったー!

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん
楽しい学びの時間を
ありがとうございました!