コレはかぁちゃんの遅過ぎるお昼ゴハン

コムさんの食欲は
4日目の夜からメキメキ復活しました!

応援ありがとうございます。

うん様はまだゆるゆるなのですが
トロミがついてきたので
完全復活までもう少しかな?

ここ1週間は、2-3時間おきにうん様対応に追われ、寝不足で疲れが取れず
ヨロヨロしているかぁちゃんです。
出稼ぎで、ついにパンを焦がしてもーた
( ̄∇ ̄)

でも、コムさんがかなり
頑張ってくれていますからね〜

かぁちゃんも頑張るぞ!
えいえいおーーー!!



コムさんの食欲がなくなって
食べ物を全く受け付けなくなった時。
体の心配とともに頭に浮かんだのは
【お薬をどうやって飲ませよう】でした。

おゲーリの薬は注射もあるので
病院に行けばなんとかなるのですが
持病であるてんかんのお薬。
これを朝晩、飲ませなければなりません。

小麦はかぁちゃんが差し出すものは
躊躇なくパクっと
お口の中に入れてくれます。

お薬によってはペッ!
されるものもあるのですが
食べ物で包めば100%食べてくれます。

いつもコレでお薬は飲めていました。

今回、アイスだけは舐めていたので
アイスに包めばイケるだろうと
思ったかぁちゃんが甘かった。

アイスすら要らないと言われ
口に入れることを拒否されてしまいました。

こういう時のために
『あーん』ができると良いなと思って
少しずつ取り組みを続けていましたが
休み休み…休み過ぎで
まだまだとても実用段階でなくて( ̄∇ ̄)

美味しいものを塗りたくった
かぁちゃんの指も、食欲がない小麦には
拒否られる始末。

さーて、どうしよう。

小麦が躊躇なくお口に入れてくれたり
口の中に入れられてもイヤではない物は、
何かないかなー?と考えて
ひらめきました!

パピーの頃のコムさん♪かわいい❤️

このブログを昔から読んでくださっている方は、見覚えがあるかと思います。

パピーの頃から通っている小田原お散歩トレーニングで、放課後のお楽しみ♪
だったりんごジュース。

これは小麦が吸っているのではなくて
小麦の口の中にストローを入れて
かぁちゃんがジュースを押し出して
飲ませているんです。

パピーの頃からストローを使って飲ませることを続けていたので、
ストローがお口の中に入るのは大歓迎♪

これだ!っと思いました。

出た!かぁちゃんの落書き(笑)

太めのストローに
飲むヨーグルト(または溶かしたアイス)
とお薬を仕込みました。

それを小麦の口に入れ
かぁちゃんがふぅ〜っと吹いて
ヨーグルトと一緒にお薬を
口の中に入れる作戦です。

これが、みごとに大成功ー!
無事、お薬を飲むことができました。

因みに、こうやってストローで飲み物を飲ませることも時々やっていました。

お行儀が悪いですが(^^;; 

できないよりできる方が
何かの時に工夫の幅が広がるので
助かるなぁと、今回しみじみ感じました。

スプーンを口の中に入れてたべるとかも
役に立つ時がおとずれそうですよね♪

あーんって、それ美味しいの?

いつかに備えて毎日少しずつ楽しく
取り組むことは大事ですね!

しようと思いつつ
ついつい先延ばしにしていたことを
今回とても反省しました。

ということで、
あーんの練習を再開します!




小麦の投薬であれこれやっていた時に
かぁちゃんが犬の勉強をしている
オンラインドッグスクールで
タイムリーな投稿があって
とても勉強になりました。


犬との暮らしにまつわる様々なことを
学ぶことができますよ。

ご興味がある方は、ぜひ♪