2018.1.21
2018年最初の
 に、参加しました!

気温低めの予報だったので
張り切っておニューの
kavu ウールバラードパンツ
(かなり暖かい)を履いて行ったら
ポカポカ陽気で暑かった〜

途中で脱ぎたくなってしまったよ。
いや、脱げないけどさ( ̄∇ ̄)




この日はスタート時から
もう終盤?!というぐらい
みんなすごく落ち着いていました。

月に一度、こうやって歩くことを
重ねていくたびに
小麦が落ち着くまでの時間が
どんどん早くなっています。
(その時の環境にもよりますが)

みんなと一緒に歩くことが
リラックスにつながっているんですよね。

これはコムひじだけでなく
かぁちゃんにも言える事で。

以前、とても緊張する事があったのですが
みんなと歩き始めたらスーッと
緊張が解けていくのを感じました。


そんな落ち着いた空気感の中
匂い嗅ぎをたくさんして
仲間と一緒に歩いてたら
さらにどんどん落ち着いて。

かぁちゃんも眠くなるぐらい
まったりと過ごしました。

はじめは遠くにいたお仲間も
いつの間にか視界の中に
必ず入っているぐらい近くで
穏やかに過ごせていましたよ。


時々、吠えあったり
ガウッたりもありますし
コムさんもかぁちゃんの足に
噛り付いてましたけど( ̄∇ ̄)

誰も叱る人はいません。

吠えにも、咬むにも、他の行動にも
ちゃんと理由があるし
叱る必要がないことを知っているから。


また、叱ることで自分の犬だけでなく
周りの犬たちに与えてしまう
影響についても知っているからです。

叱らなくても
気持ちを切り替えてあげたり
良い環境を整えてあげることや
楽しみを与えて満たすことで
その行動をする必要がなくなるんですよね。


ひーさんも、ごきげーん♪
とぉちゃんが撮る散トレのひじきは
背中すりすりしているひーさんばかり。

フレッシュなモノ以外は
心ゆくまで存分にどうぞ〜

*驚愕!フレッシュなうん様事件簿
はコチラ→ 


この日、小麦がかぁちゃんを
咬むことについて
ママさんと改めてお話ししました。
(前々からお聞きしていたことですが)

咬む=悪いこと と、
決めつけられがちですが
なぜ咬むのか?
行動を正しく理解しようとしなければ
解決するための道のりが
お互いの暮らしやすさや
より良い暮らしに
つながらないなと改めて思いました。

そして犬は感情豊かな動物だから
そこも大事に受け止めたいですね。


チャーリーママさん、幹事のsamiさん
ご一緒したみなさん
ありがとうございました!

この一年もよろしくお願いします♪