2017.11.22 
昨日は チャーリードッグスクール 夏目先生の
さいたまお散歩トレーニング に参加しました。

つい先日稲毛に参加したばかりですが、今週はコムひじととぉちゃんに付き合ってもらって、お勉強三昧です♪ (嬉)



この日は、ハジメマシテのパピーちゃん(5ヶ月)が参加されました。
パピーちゃんらしい動きや仕草が、可愛くてたまらなくて、目をハートにして眺めていました。
これからどう成長していくのか、とても楽しみです。

パピーちゃんは、プレイバウして小麦を遊びに誘ってくれました。
小麦は犬語で大人対応したり、遊びに応えたりもしていました。
トレーニング中なので、接触はさせずに距離をとりつつですけどね。

反復横跳びしながら巻き舌でガルガル言って、コムさん楽しそうだったな。


5ヶ月といえば、小麦とお散歩トレーニングに通いはじめた頃です。(4ヶ月からまずはメールカウンセリングでお世話になりました。)

この頃のことを振り返ると、かぁちゃんの犬という動物への理解不足から、問題に感じたり新たに問題を作ったり、悩んでいたことが多かったと思います。

ノエママさんとキートンくんの【名前を呼んでおやつ♪】のデモ。素敵でした!

例えばこの日。
ひじきが枯れ葉の下に隠れていたフレッシュなうん様に身体をスリスリしたんです。

くっさいし、ぎゃーーー!ですよね。

でも、犬はミミズの死骸とかクサイものにスリスリするということを知っていれば、

『ひーさん、ご満悦ね〜』(涙目)

と、スリスリしたひじきを決して叱ろうとか思わないし、悩まないですよね。

うん様にスリスリをやらせるかどうかは、また別の話ですけど。

おかげで帰りの車の中が悪臭で満ちて、息ができないぐらいでした( ̄∇ ̄)
頭が痛くなっちゃったよ。


かぁちゃんもそうだったように、犬という動物への理解不足から悩んだり、対処を間違って大変な思いで犬育てをしている人も多いのではないかなと思います。

お散歩トレーニングに参加しはじめた頃に言われた、チャーリーママさんの予言(笑)通り、小麦は6歳を過ぎてグンっと落ち着きました。

この6年という時間は、小麦が歳を重ね成長した時間であり、かぁちゃんが犬という動物を理解し、適切な対応を取ったり、犬にとっての一番の環境である自分自身を整えられるようになるのに、必要な時間だったのだろうな。

まだまだ知らないことも、理解できていないことも多いですけど。


かぁちゃんが失敗したり、間違っていても指摘したり、咎めたりせず。
かぁちゃん自身が気づくのを根気強く見守ってくれた先生をはじめ、お仲間には感謝しかないです。

そんな優しくて頼もしいセンパイたちがたくさん待っていますよ。

みんなで楽しく歩きながら、犬への理解を深め、犬と共に一緒に成長しませんか?



チャーリーママさん、幹事のカエデさん、ご一緒したみなさん、あたたかい学びの時間をありがとうございました♪

またよろしくお願いします。