2017.11.05
とぉちゃんの夏休み、最後の日は
みんなで外遊びに行ってきました。

いつものように現地に着いたら、
かぁちゃんと小麦はお散歩へ。

キャンプ場をぐるりと一周して
(アップダウンがあって
なかなか歩き応えがあります)
戻ってくる頃には、設営が完了してます。

諸事情により、とぉちゃんひとりに
設営をお任せしているというのもありますが、 超ぐぅたら 故、
設営と撤収をいかに時短にするか
が大事な小麦家。

断然!機能優先!!な感じで(笑)
キャンプグッズを選んでます。

どれもお気に入りですけどね♪

世間では【おしゃキャン】が
流行っているみたいですけど
小麦家は、程遠い…( ̄∇ ̄)



細かいものをかぁちゃんが設営。
終わって、ひと休み。
いただいたジャムら農園(庭)の
甘くて美味しい柿とお茶をいただきました。

お庭にこんなに甘い柿がなるなんて!
柿好きとしては羨ましい限り。

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♡


エネルギーをチャージして、
再びお散歩へ。

誰も居なかったので、
ドッグランに入ってみました。

リードを外しても、
ついている時と変わらないコムさん。
かぁちゃんから付かず離れず歩きます。

photo by とぉちゃん

走るのが大好きなひじきは
超走り回っていたそうです。

とぉちゃんが撮った写真は飛行犬みたい。
思いっきり走れて、気持ちよかったね。


たっぷり歩いてお腹を空かせたら
外ごはんの時間です。

とてもヒドイものが出来上がったので、パスタをリベンジ。

今回は、ごはん作りを見守る小麦もパスタもいい感じでした。


温泉たまごを乗せて、
ベーコンとしめじとキャベツのカルボナーラ♪風
(レタスクラブのレシピをアレンジ)

うまくできたよ〜

うまくできても、できなくても
お外で食べるごはんは、最高!ですね♪


食後は、コットの上でのんびりして。


お散歩に行って。

ヤギ乳のおヨダが、すごいことになってる

一服して…の繰り返し。


この日、はじめてコットに乗った小麦。
乗る前に躊躇していたので、
乗れないかな?と見守っていたのですが、
かぁちゃんが寝転んだら
サクッと乗ることができました。

一度乗れたら、乗るのも降りるのも平気。
やすやすとやってのけます。

コットが気に入ったようで、
背中スリスリまで見せてくれました。


ちょっと早いおやつの時間では、
クリームのおすそ分けをもらって、
ごきげん♪なコムひじ。


小麦は、とぉちゃんを見たり、気持ちが高ぶったら、相変わらず吠えが出ましたが、声をかけるとすぐに吠え止んで、落ち着いてました。
もう、怪獣にならないんですよね。

落ち着くまでの早さに感心すると共に、毎度怪獣になっていたのは、
かぁちゃんの対応がマズかっただけなのだろうなぁ…と猛反省。

吠える回数も前回より少なかったし、
まったりと過ごす時間が増えました。

おまけに最後の方には、
とぉちゃんをガン見しても吠えずに
自分から目をそらすことが
何度もあってビックリ!

スルーできるじゃん!!!

小麦ととぉちゃんは、このまま平行線かもね〜
なんて思っているところがありました。

それでも取り組みは続けるし、対応できるし、平行線のままでもとぉちゃんと小麦がお互い心地よい距離を保って暮らせばいいだけだから。

でも、スルーしてる小麦を見て、ちょっと変わるかもしれないと思いました。

どうなるかは、わからないですけどね。


滞在時間も伸び、吠えられることが減って、とぉちゃんも更にのんびりできたのでしょうね。

『だいぶんディキャンプらしくなってきたな。』
と、言っていました。

かぁちゃんはとっても楽しかったし、
小麦もひじきも楽しそうで大満足でした。

これからも、みんなが楽しめる範囲で
外遊びできたらいいね!

********

帰宅して片付けていたら…

クーラーボックスに保冷剤を入れ忘れて、ただの常温保存だったというね( ̄∇ ̄)

クーラーボックスに入り込むかのこ。
お留守番、ありがとう!

かのこさんも、キャンプ猫を目指す⁈