みぞれがいた時こと。

寝ているひじきの上で
猫ズの遊びがはじまりました。

結構はげしく取っ組み合っているのに…。


ひじきは全然、おかまいなし。
ぐーすか寝続けていました。

こんな状態でよく寝続けられるものだと
とぉちゃんと感心したんだよね〜


そんなひじきですが、猫ズが
何をしてもオッケーというわけではなくて。

過ぎたふるまいをした時は
キチンと指導をしていました。

おかげで、他の家族の
ゴハンの器には顔を突っ込まないなど
数々のマナーを猫ズは身につけました。

ひじきの指導のやり方は
決して相手を傷つけるようなことはせず
無反応だったり、ボディランゲージだったり
体を使ったり。

目ヂカラも、なかなか強かったですよ( ̄∇ ̄)

何度も、何度も。
猫ズが理解するまで繰り返し教えていましたね。

ひじきもお母さんに
こうやって教えてもらったのだろうなぁ
と思いながら見ていました。


ひじきの猫ズや小麦をはじめ
他の犬たちへの接し方やふるまいから
犬や猫には、どうふるまうのがいいのかを
教わっているかぁちゃんです。

全く同じようにはできないけれど
ヒントにはなりますよね。

小麦はかぁちゃんにとって、スパルタ先生だけど
ひじきも偉大な師匠です。

どんな相手からも、学ぼうと思えば
たくさんのことを得られますね。






食べものに関しては超キビシイひじきに
ぽちっをありがとうございます♪