ブラッシングや爪切り、歯磨きやお散歩の後の足拭き。
コムひじはフレブルなので、ごはんを食べた後に顔のシワの間を拭いたり、
投薬したり、ハーネスを付けたり、洋服を着せたり、病院で診てもらったり・・・etc。

動物と暮らしていると、毎日お世話することがたくさんありますよね。

みなさんは、それらをどのようにやっていますか? 


イヤだけど、渋々我慢してやらせてくれる?
寝込みを襲って、二度とさせてくれなくなった?
嫌がる手を握ってやって、咬まれて血だらけになった( ;∀;)
家でできなくて、病院でやってもらってるけど大暴れ( ̄∇ ̄)

↑これらすべて、過去にかぁちゃんが
【爪切り】でヤラカシタことなのですが・・・(猛反省&滝汗)


【ハズバンダリートレーニング】ということばを
耳にしたことがある人も多いと思います。

受診動作訓練とも言われたりしますね。

動物園や水族館をはじめ、飼育動物の毎日の様々なお世話、病院での受診や治療などを
動物に協力してもらいながら行うためのトレーニングです。

無理やり押さえつけたり、強制的にするのではないので、
動物へ負担をなるべくかけずに行うことができるようになるんですよ。

 動物への負担を軽減できるのは、飼い主にとっては何より嬉しいことですよね!


ハズバンダリートレーニングを実践してから、わが家の爪切りは・・・。

みぞれの爪切り写真。懐かしいなぁ(*´꒳`*)

かぁちゃんが爪切りを持つと、
どこからともなく集まってくる毛むくじゃらたち(笑)

写真の当時はみぞれもいたので4匹で、切る爪が合計72本!笑
一度に全部の爪を切ることはしないし、切らない時もあるので、 毎日誰かしらの爪切りの時間がありました。

写真のみぞれは寝転んだままでしたけど、時には抱っこでしたり。
それぞれがリラックスできる体制で切っています。


ひじきは私も!と、手を出してきます。

はじめに書いたことをやって、爪切りを苦手なものにしてしまった小麦も、
今では自分から手を出してくれるんですよ。

病院で切ってもらう時も、かぁちゃんの保定で暴れず、落ち着いて切ることができるようになりました。

こうやって協力してもらえると、毛むくじゃらたちだけでなく、
かぁちゃんも獣医さんも負担がなくて本当にラクチンです。


そんな動物にも、飼い主にもメリットがある、ハズバンダリートレーニング。
今すぐにでもやってみたくなりますよね?!

でも、ちょっと待ってくださいね。

トレーニングを始める前に基礎を知らないと、動物に我慢や無理をさせて 、
ただただ負担をかけてしまうことになりかねないのです。

ひじきは小麦みたいに咬んだりして『やめて!』を主張することがなかったし、猫たちのように逃げたりもしないので
ハズバンダリートレーニングができていると思っていたのですが、
基礎を知って、実は我慢させていることがあるということに気づいたかぁちゃん。

負担を軽減するためにやっていたのに、負担をかけていたなんて…。
それはそれは、ショックでした。

でも、気付けて本当に良かった! 

モグモグ モグモグ

我慢させてでもできるなら良いじゃない?と思う人もいるかもしれないけど、
いつか我慢の限界がきたら…。
二度とできなくなるかもしれません。

そうなってしまうと、お世話をしないわけにはいかないので、ずっと負担をかけ続けることになってしまいます。

それでは動物がかわいそうですよね。

やっぱりなるべく負担のないようにする方が動物に優しいと思います。

何事も基礎を知るって大事!


ハズバンダリートレーニングを基礎から学ぶことができるセミナーが、
なんと!!!

講師の青木先生のお膝元。
そしてかぁちゃんの地元でもある、福岡 で開催されます。


詳細はこちら→   をご覧ください。

※先生方の粋なはからいで、24歳以下の方は、
割引価格で受講ができますよ〜。→


青木先生は、難しい言葉を一切使わず、とてもわかりやすく教えてくださいます。
なので飼い主さんからプロの方まで、どなたでもご参加いただけますよ!

かぁちゃんはこれまで2回受講していますが、毎回新しい気づきを得て、毛むくじゃら達との暮らしにとても役立っています。


小麦との歯磨きハズトレも、進めています。

このセミナーでは、ハズバンダリートレーニングはもちろんですが、ハズバンダリートレーニングをする上では欠かせない、トレーニングの前に大切なことを学ぶことができます。 

それは動物と接する時に大切なことで、トレーニングの時だけでなく、動物との暮らし全般に通ずること。

動物と人との仲良い暮らしの礎を築くものだと思います。

ここを軸に動物と暮らせば、もっとうんと仲良くなれて、お互いがかけがえのない存在になれるのではないかな。


ご興味がある方は、ぜひ♪
今回もかぁちゃんは、参加しますよ。
会場でお会いしましょう~!

*****

福岡が遠い方は、こちらをどうぞ♪

チャーリードッグスクール主催
青木愛弓先生のセミナー



2018年1月7日 ABAの基本のき やさしく学ぶ応用行動分析学 →