みなさん、3連休は
いかがお過ごしでしたか?

かぁちゃんも3連休だったこの週末。
木彫りの毛むくじゃらたちを作っていただいた
美藤圭さんの個展を観に行ったり
鍼灸師、若林理砂先生の講座を楽しく拝聴したり
気になっていたお店におじゃましたり…
と、よく出歩いていました。

休日なのにコムひじのお留守番が多くなってしまったので、
最終日は家族みんなで過ごそうと、
ディキャンプに行ってきました。


キャンプ場に到着したら
設営はとぉちゃんにおまかせしてお散歩♪

ぐるりと一周して帰ってきたら、設営が終わっていました。
タープの下で、みかんとカフェオレでいっぷく。


そのあとはノーズワークしたり
またお散歩したり。

電線がない空の下でのんびり過ごすのは、とても気持ちがいいですね。


たくさん動いたら、お腹ぺこぺこ!
お外ごはんの時間のはじまりです。

まずはお肉じゅうじゅう。
お肉を焼きはじめると、テンションが上がるコムひじ。

ひじきはワクワクしながらも穏やかに待っていますが、小麦はテンションが上がり過ぎて吠えが出たり、飛んだりし始めました。

ですがかぁちゃんの声かけでスッと落ち着き、フライパンをひっくり返されることなくごはん作りを終えることができました。

小麦は嬉しくても、怒っても、悲しくても、怖くても…。
どんな感情でも高ぶって興奮が過ぎると、吠えたり、飛んだり、ガブガブします。

一度興奮しはじめると、全くかぁちゃんの声が届かず、どんどん興奮して止まらなくなっていました。

ですがコツコツと取り組みを重ねてきて、今はどんな時も声が届いて、落ち着きに導けるようになったと、手ごたえを感じられるようになりました。

もうガブガブまで行ってしまうことは、ほぼないんですよ。


この日のメニューは

・お湯を注いだだけのコーンスープ
・おうちで仕込んでおいたコールスローサラダ
・アボガドディップとプチトマトを乗せたリッツ
・ウィンナーとピーマンのナポリタン

ナポリタンのパスタ麺をお水につけて仕込んで行ったら
水につける時間が長過ぎたようで
ブチブチ切れて、パスタじゃないモノが出来上がってしまった( ̄∇ ̄)

それでもお外で食べるごはんは
とってもおいしい!!!


やっぱりとぉちゃんに過剰に反応してしまうことがあったけど、
この時も良く声が届いていました。

とぉちゃん曰く、段差があれば(この時はとぉちゃんが車の中にいれば)距離は近くても大丈夫とのことで、
タープの下でコムひじが過ごし、とぉちゃんは車の中で過ごしていました。

『オレも、もう少し車から出られるようにしたい。』
とこぼしていたので、
今後のとぉちゃんの取り組みに、期待するとしよう。


小麦を連れてキャンプ場に来たのは、今回で3回目です。

子供が走り寄って来ても、かぁちゃんをバリアにして落ち着いていたし、
側を走り回る(^^;)ラジコンカーにも無反応。

木陰でまったりもできて、すっかり落ち着いた…というか、大きく成長を遂げてくれたことに感動しました。

かぁちゃんの中で引きずっていた、小麦とのおでかけのトラウマが、一気に吹き飛んだよ!


お昼を過ぎたら思いの外暑くなったので、ごはんを食べたらすぐに帰宅しました。
犬にとって暑さは苦痛だし、身体に堪えますよね。

おでかけ♪は、全員が楽しくてうれしいものでなくっちゃ!

滞在時間、約3時間。
ディキャンプというより、お外ごはんを食べにきただけになってしまったけど、大満足なおでかけでした。