2017.10.1
チャーリードッグスクール の 
お散歩トレーニングに参加しました。

水曜日にオリエンテーションに参加して
お散歩トレーニングに向けて
みんなと学び
お肉やお芋を買い込み
せっせとおやつを仕込んだり 。

指折り数えてこの日を待っていました。

暑い夏を乗り切って
またみんなの顔を見られるこの日が
毎年とっても待ち遠しいのです。



この日は公園内でイベントがあって
聞きなれない音や人が多くて
最初は落ち着かなかった小麦。

とぉちゃんの匂いをキャッチしては
過剰に反応して雄たけびを上げ
ガンガン引っ張っていましたが
(この時のリード使いがかぁちゃんの最重要課題です。)

みんなと歩きだすと
すぐに落ち着きを取り戻しました。


お散歩トレーニングには
吠えたり咬んだり
様々なのお悩みを抱えたペアをはじめ
パピーから老犬まで
色々な犬が参加しています。

なのではじめはワンワン吠えたり
ぴょんぴょん飛び跳ねる犬がいたりで
すごく賑やかだったりするのですが
2時間一緒に歩くうちに
どんどん落ち着いていきます。

みんなと楽しく歩きながら
落ち着くことを繰り返していると
犬達はぐんっと変化を
見せてくれるんですよ。

ゴロスリしてゴッキゲーンひーさん。

かぁちゃんは、お仲間たちそれぞれの
初参加や初めて一緒に歩いたの時
のことをよく覚えています。

それぞれ悩んだ末に参加されているので
お悩み行動が激しかったりするのですが
どんなお悩みを抱えていても
一緒に歩き続けているお仲間で
初めて会った時の激しい(笑)ままの仔は
いないですね。

小麦と初めてお散歩トレーニングに
参加したのが
2010年の確か5月末。
6月の始めだったかな?

もう7年以上こうやって
みんなと歩いていますが
時にはハッチャケルこともあるけれど
みんな成長をして
すてきな大人犬になっています。

長い休みを経て久しぶりに一緒に歩くと
その成長が良くわかりますね。
すごい変化に感動したりします。


傍から見るとただ
歩いているだけに見えるようですが
みんなが犬について学んで
どうすれば犬にとって
心地良い場所になれるかを考えています。

犬に思う存分匂い嗅ぎをさせたり
リードの使い方を見直したり
毎日の取り組みを活かして
犬をリラックスに導きながら歩いています。


また自分の犬だけでなく
一緒に歩く相手のことも思いやりながら歩きます。

犬同士の距離が近くて
相手が居心地が悪そうなことを感じれば
お互い離れて距離を取ります。

相手との距離が十分に取れるので
吠えとか突進などの悩んでいる行動が出ずに
一緒に歩くことができるんですよね。

最後尾にいると先頭が見えないぐらい
広く距離をとる時もあるのですが
落ち着くと共に少しずつ距離が縮まって
終了する頃には輪が小さくなっていることも・・・。

小麦の犬への対応がすばらしくて、かぁちゃん感激!

もちろん初参加の時からできるわけではないし
大変で自分の犬でイッパイイッパイな時もありますよね。

そんな時は、一緒に歩くお仲間たちが
必ず手を差し伸べてくれます。

だからどんな犬とも一緒に参加できるんです。

かぁちゃんも随分長いあいだ
みんなに助けてもらいながら歩いてきました。


そして問題行動が出ても
誰も叱りません。
叱る必要がない事を
みんな学んでいるからです。

叱られたり責められることがないので
飼い主さんも犬もみんな
リラックスしています。

リラックスしているからこそ
良い学びが得られるし
良い行動が出るのですよね。

どんな仔も大歓迎で迎えてもらえて
叱りの一切ない
あたたかい空気で包まれた環境で
犬に犬としての楽しみや
喜びをたくさんを与えながら、
広い意味での社会化のトレーニングができる場所です。 


この日の小麦は
はじめこそ興奮しやすかったですが
一旦落ち着いてからはとても穏やかで
ごきげん♪でした。

また一段と落ち着いたように感じられて
うれしい限り。

かぁちゃんの課題はあるけれど 
みんなと歩き続けてきて
小麦もすっかり落ち着いて
悩みもなくなりました。

でも、これからもずっと
みんなと歩き続けますよ。

小麦とひじきに犬としての
楽しみを与えてあげたいし
社会化を継続していきたいということもありますが
頑張るペアの良い環境の一部となって
これまでの恩返しができたらいいな。
そう思っています。


チャーリーママさん、
ご一緒したみなさん
ありがとうございました!

今期もよろしくお願いします♪