2017.8.25
 誰でも知りたがっているくせに
ちょっと聞きにくい
体群管理の全てについて教えましょう 

通称  だれちょこ  冨澤先生による
【犬のブリーディングと遺伝】
セミナーに参加しました。

遺伝について基礎から
とてもわかりやすく
教えていただきました。

先生のお話はとても楽しくて、
グイグイ引き込まれてあっという間に
時間が経っていました。

生物の先生が
かなこ先生だったらなぁ〜


遺伝は毛色などの見た目をはじめ
作業特性や犬種特性
体質や病気、気質などなど。

代々親から受け継ぎ、持って生まれ
犬の一生にかかわることなので
ブリーディングをしている人だけでなく
犬に関わる全ての人にとって、
そしてこれからかかわる人にとっても
とても大切なことなんですよね。


心身ともに健全な仔をと
ご尽力されている人がいる一方で
無理な繁殖など
ブリーディングの問題を耳にします。

遺伝の基礎を知ることで
何がどう問題なのかがわかり
自分にできることを
考えられるようになりました。

また自分の目の前にいる犬だけでなく
大好きな犬という動物の今
そして未来までを
広い目で見ることが大事だと
気づかせていただきました。


家族として迎えた命。
可愛がって幸せにしようと迎えた命。
病気があっても、何があっても
生涯面倒を見て可愛がるけど
できる限り心も体も
健やかでいてほしいし
1秒でも長く一緒にいたいと
願いますよね。

可愛いからとか
高値がつくからとか
人気だからとか…。
人の身勝手極まりない都合のために
犬に一生涯の苦痛を背負わせては
いけないと、かぁちゃんは思うのです。

犬たちの健やかで
ごきげん♪な毎日のために
先ずは知ることから
はじめてみませんか?

********


犬は『しつけ』でバカになるの堀先生に
持参した本にサインをもらい
なんと!サイン本までいただきました。

お逢いできて嬉しかったです。
ありがとうございました♪


セミナー前にお仲間と腹ごしらえ。
いやいや、この日も
よく学びよく食べよく笑いました。

かなこ先生、チャーリーママさん
ご一緒した皆さん、
ありがとうございました♪