7月に入った頃から
ちょっぴり後ろ足の調子が
悪いコムさん。

定期ケアの時に診てもらったところ
やはり反応が鈍くなっていました。

それでも毎日お散歩には出ていますよ〜

準備だけしてお庭から
1歩も出ない日もあれば
うんさま回収して5分で帰る日もあり。
帰りたがらずに90分コース
(途中抱っこあり)の
ロング散歩になる日もあります。

すごくムラがありますが
どれだけ歩くかは、毎日
小麦に任せてお散歩しています。

足の具合だけでなく、気温だったり
湿度や気圧の影響も関係ありそうですよね。


歩く後ろ姿を毎日眺めて
写真も撮っているのですが
お尻が少し小さくなった気がします。

そして正座みたいな?!
上の写真のような座り方をする日が
チラホラ出てきました。

オペを受ける前はよく
この座り方をしていたんですよね。

今のところ
痛みが出ている素ぶりはないし
本当に足が悪いの⁇
と思うような動きもするんですけど
今できることはしておきたいなぁ〜
と思いまして。


先生が勧めてくださった
サプリを試してみることにしました。

飲みはじめたばかりなので
まだ手応えは感じられていませんが
少しでも効果があるといいなぁ。


後ろ足の運びが悪い時は
ハーネスでお腹側から支えるように
サポートしながら歩きます。

なので前から目をつけていた
ハーネスを買ってみました。

靴とお揃いで赤にしたよ。
似合うねぇ。
よっ!オトコマエー!!

お腹側がふわふわでいい感じ♪

これならコムさんもふんわり
手を添えられているような感じが
するんじゃないかな?!

リード使いは更に気を使っています。

色々工夫して、歩ける限り。
歩けなくなったら抱っこで。
お散歩は欠かさずに、続けようね♪