今年もやってきました…梅雨!!

先日、小麦地方も梅雨入りしました。
しばらく雨が降らない日々が続いていたので、ごきげん♪ナナメになることなく穏やかに過ごせていました。

ですが梅雨らしい雨の一日となった昨日は 、やっぱり!雨の日らしいコムさんでした。

ごきげん♪ナナメな小麦の対応にも慣れたもので もうてこずることもなくなりましたね。
この5年で、かぁちゃんもレベルアップしたものだ。 (自画自賛)

慣れはしましたが、慣れ過ぎないように。
慣れからおざなりな対応にならないようには、いつも気を付けています。

お風呂のフタの上で本気で寝るかのこさん( ̄▽ ̄)

梅雨時期は、台風の季節に次ぐ【注意が必要な】時。 
いつもより色々と気をつけて過ごします。

まずは毛むくじゃらたちを注意深く観察すること。
この時期はてんかんだけでなく、色々不調が出やすい時期みたいですね。

だからてんかん持ちの小麦だけでなく、
ひじきやかのこも同じように気にかけ、ちょっとした変化を見逃さないようにしています。

目ヤニが増えたな~などの体調の変化はもちろん、行動の変化なども。
目に見えない体調の変化が
行動に現れることがあるからです。

いつもと違うな・・・とか、
ん?!とか。
かぁちゃんが違和感を感じることは、
大切にしてます。

横からキバが出てるよー

次に規則正しい生活ですね。
早寝早起きに加え
お薬をなるべく同じ時間にあげるようにしています。

今は発作をコントロールできているので そんなに厳密でなくても良いみたいですが 、お薬が体の中に入っている状態を一定に保っておきたくて。


そしてかぁちゃん自身の体調管理。
これが、とても大事です!

かぁちゃんの体調がイマイチだと落ち着いて穏やかに小麦の対応ができないですからね。

かぁちゃんはお天気で体調が左右されるタイプ。
小麦と同じで、気圧が下がる時がダメです。
寝込むほどではないんですけど、できれば寝て過ごしたい(笑)

雨の日に頭が重くなったりするのは、実は中学生の頃からあって、そういう体質だと何も対応せずにきたけれど、これが改善できると知りました。

先日、かぁちゃんも四十路に突入して
色々と思うところがあり。
毛むくじゃらたちのためにも、自分のケアをシッカリしていこうと思っています。

そして忘れてはならないのがアイス!
発作が来た時のために
冷凍庫にアイスを常時切らさないようにして
バッチコーーーーイ!だ。

 
今年の梅雨はどうなるかな?
できれば発作は起きて欲しくないし
小麦にとって楽チンに過ごせると良いのだけど。

こればっかりは、過ぎてみないとわからないですからね。

なるべくごきげん♪に過ごせるように
出来る限り整えてあげたいと思います。

てんかんっ子とその飼い主さんにとっては踏ん張りどきですね。
一緒に乗り切りましょうー!

えいえいおーーーー!!!