Wでめでたい日 に、行ってきました ディキャンプ

結論から言いますと、この顔見せてくれたぐらい楽しくて大満足でした♪


去年の年末、 CDSお散歩トレーニング に参加した人は
とぉちゃんの高らかな宣言(笑)を聞いたと思いますが、とぉちゃんには野望があって・・・。

そこから約3か月。
取り組んでいるんだか?どうなんだか?!と言う感じではあるのですが、
とぉちゃんなりに色々考えてはいるようですし、
小麦もかぁちゃんのサポートで大丈夫なことが増えたので
何とかなるのではないかな?!と、うちの子記念日に挑戦してみることにしました。


わが家だけでは心許ないので、うめうり家をお呼び立てしちゃいました。
小麦に理解のあるお仲間がいる安心感。
これ、とっても大事です!いつもありがとう~。
 
とぉちゃんに設営はお任せして、
完了するまで小麦とかぁちゃんはお散歩して過ごしました。

アップダウンがある道をモリモリと歩きました。 


ひつじさんがいたよ。
怖がらせてはいけないので近寄りませんでしたが、
小麦に気づいても 全然怖がったりしないのね。
小麦も興味津々で、離れた場所から匂い嗅ぎしてました。


設営が終わったら、お昼ごはんの準備です。
かぁちゃんは、お肉じゅうじゅう係。
とぉちゃんは車の中で、炊き込みごはんを炊く係。

お肉を焼いている間、小麦はかぁちゃんの足元でおりこうさんだったよ。 


とぉちゃんとの距離が近くなると、やはり吠えと突進が出てしまいます。
吠える前に、こちらに気を向けさせたり、
自分から距離を取れるように、リードワークでサポートしたり。
吠えたら前に立って、『吠えないで、落ち着こう~♪』を伝えたり、などなど。
これまで学んで取り組んできたあらゆる事を駆使して乗り切りました。

最近の傾向としては、リードの扱いの雑さが小麦の激怒につながっているので
リードワークについては、特に気を配りました。

その甲斐あって、怪獣もそんな素振りも一切ありませんでした。
コムさん、ブラボーーーーーー!!!        
 

この日のメニューは、焼肉と炊き込みごはん。
仕込んでいったかぼちゃサラダといちごでした。
うめうり家からおすそ分けも頂いて、おいしい外ごはんでした。

カップラーメンも持って行ったけど、おなかいっぱいで到達できず
帰宅後の夜ごはんになりました。 


こむひじも、お肉とイチゴをたべたよ。
外で食べると、いつもの何倍もおいしく感じますね。 


小麦の様子を見ながら、お散歩に出たり、ノーズワークをしたり。
とぉちゃんもひじきも、思い思いに過ごしていました。


現地に到着してから(行きの車中では寝ていたんですよ!)ずっと寝ていないので、
途中で寝グズが始まるだろうなって。
寝グズから怪獣になることが多いので覚悟していましたが、寝グズはなく。

また落ち着かなくて、ずっと動きっぱなしということもなく。
草の上に座ったかぁちゃんの横で伏せたり、
持ってきたマットの上でまったり過ごせてビックリでした。

小麦を落ち着きに導くものの1つとして、マットの取り組みをしていたのですが
草の上にマットをひろげたら、 すぐにその上でフセしはじめて。
家以外の場所でマットをひろげたのは初めてだったのですけど、
小麦の落ち着きにつながっていることが感じられました。 

 興奮性で、嬉しくても楽しくても怒っても悲しくても
過度に興奮するとガブガブしちゃう小麦を落ち着きに導くものを。
怒った気持ちをほわんと柔らかくできるものを。
暴れてしまう感情を優しく抱き留められるものをたくさん作ろうと取り組んできて、
7年間でずいぶん引き出しが増えましたね。
これからも取り組み続けますが、その最たるものにかぁちゃんがなるのが目標です。
 

ひじきは、いつでもどこでも安定の落ち着きっぷりでした。
羨ましいぐらい。ほんと、感心するわ〜

草食動物かよっ!てぐらい草を食べていましたけどね。
牧場の草は、さぞかし美味しかったことでしょう。 


とぉちゃんが片付けしてくれてる間、かぁちゃんはコムひじを放牧しながらカメラ遊び。
いつもと違う風景の中でコムひじを切り取るのも、これまた楽しい。
 
そして、うめうり家が用意してくれたケーキで
とぉちゃんの誕生日をお祝いして帰ってきました。

小麦の様子次第で、途中で切り上げて帰宅することにしていたんですけど
最後まで過ごすことができました。 

小麦の対応をしていたので、ずっとのんびりと言うわけではなかったけど  
こんなに楽しめるとは正直思っていなくて・・・。

今回のお出かけが、またひとつかぁちゃんの自信が深まりました。

とぉちゃんも、思っていたよりもずっと小麦といられたと言っていました。
他の家族から見たら、それで?!って思うでしょうけど
良いのです!これが現時点での小麦家の心地良いカタチ(笑)
 

楽しかったね~♪
 
コムひじも、かぁちゃんもとぉちゃんも。
みんなが楽しめることが前提ですが、またどこかに行けるといいな!

ご一緒してくださいましたうめうり家のみなさん、ありがとうございました。