7年前の今日
小麦がわが家にやって来ました。

衝撃の(笑)お迎え初日から・・・早いもので7年。
いつまでもパピーのような感じがしていた小麦も
ぐっと大人になって
落ち着いたなぁと感じることが多くなりました。 



とにかく必死で小麦を育てていた
お迎えからの3年半。 
 
思春期が落ち着いて
ひと山越えた感じがした4年目。

そこからグングン成長を見せてくれて迎えた6年目。

チャーリードッグスクール に
お世話になりはじめた当初から
『6歳でおりこうさんを目指す!』と
取り組んできただけあって、
とても落ち着いた毎日が過ごせました。 
 
小麦を迎えてから
一番穏やかな1年だったのではないかしら?!

とは言っても、小麦との暮らしに
何もないわけがなくて(^_^;) 
 
この一年もなんやかんやとありました。

かぁちゃんに免疫ができて   
もう多少のことでは動じなくなったから
そう感じるのかもしれません。

この7年間で
少しは肝っ玉かぁちゃんになれたかな。 
 

ふり返ってみると、ワンコと暮らしていても
なかなか経験できないことを
たくさん経験させてくれましたね。

小麦にとっては、紆余曲折で
平穏な犬生ではなかったでしょう。

それでもひとつ、ひとつ。 
 
至らないかぁちゃんと一緒に
乗り越えてくれた小麦に、感謝しています。

色々あったおかげで、かぁちゃんにとって小麦は
共に試練を乗り越え頑張った
大切な相棒となっています。

いまだに時々、めたんこ怒られるけど( ̄∇ ̄)
随分ツーカーの仲になれてきたよね? 


迎えた日から唸ったり、咬んだりする仔と、
どうすれば仲良くなれるのか。

病気をはじめ、変えられない状況や
その時々で精いっぱいの環境の中で
より良く暮らすためには、どうすれば良いのか。

小麦を育てながら、犬という動物を学んで、知って。

お互いが歩み寄ることで
仲良く暮らせることを知りました。

種が違う動物の【らしさ】を損なわず
どちらかが我慢するのではなくて
お互いがシアワセを感じられるような
家族それぞれに合った仲良いカタチを
模索し続けた7年間。 

そこから得られたものは
かぁちゃんの宝物になっています。

犬について学ばなければ
今の暮らしはなかったでしょう。

これからも学ぶことや
犬と家族として暮らすことについて考えることは
ずーっとずっと続けていくつもりです。 

image

小麦はいつも
かぁちゃんをより良い方向へ導いてくれるね。

小麦に導かれて
暮らし始めた頃には思ってもみなかった
素敵な今があるよ。

かぁちゃんを信じて、好きでいてくれてありがとう。

かぁちゃんの道しるべになってくれてありがとう。


いつも、どんな時も、ごきげん♪でいてね。
かぁちゃんが精いっぱいサポートするから。

迎えた日から変わらず
小麦の笑顔がかぁちゃんのしあわせだから。

うちの子になってくれてありがとう!
次の一年も、楽しくやろうじゃないの〜♪

*********

小麦のうちの子記念日ということは…。
                          
今日は、とぉちゃんの誕生日
もうめでたい歳ではないけどね〜
と言ってるけど、おめでとう!

Wでめでたい日の記念に
とぉちゃんの野望を叶えに行ってきます。

さーて、どうなることやら…笑

楽しんできます♪