昨日は、チャーリードッグスクール 主催の新春特別講座。
小麦もお世話になった獣医動物診療科認定医 荒田先生 の講演を聞いてきました。


わが家に迎えるまでの生い立ちが全く違う小麦とひじきを同時に育てて来て
常々感じていたことをはじめ、
これまで学んできたこととリンクするお話の数々。

とても濃い学びの時間でした。


犬についての研究が進んで、犬と人には共通点が多いことがわかって来て、
犬の世界でこれまで常識とされていたり
根拠や効果がないどころか、飼い主さんとの関係を壊す副作用がある方法が
まだまだはびこっている現状を見直すべき時が来ているのではないかなと思いました。


【犬との暮らしは楽しいですか?】というテーマだったのですが、
犬について正しい知識を持って、犬達の心のしあわせまでを考えなければ
お互いが楽しい暮らしはできないなぁと感じ。
 

もっともっと犬のことを知りたくなりました。
この一年もモリモリと学んで、こむひじをはじめ還元できるよう精進致します。

荒田先生、チャーリーママさん、ご一緒したみなさん
ありがとうございました!