小麦のウチの仔記念日&とぉちゃんの誕生日に、
お祝メッセージをたくさんありがとうございました!

Wでめでたい日の記念に、 チャーリードッグスクール の

小田原・横浜合同お散歩トレーニング に家族そろって参加しました。



小田原まで渋滞もあって長旅なので、小麦の様子次第では引きかえすことも考えていたのですが
無事、現地入りすることができました。

これまでの遠征で、一番穏やかな車中だったんじゃないかな?!
車移動も、だいぶん穏やかになってきた小麦です。やったね、小麦!!


駐車場から城址公園に向かう道は、それはそれはルンルン♪で走ってました。
少しガス抜きをして集合場所の公園に入ったら、ちょっぴり戸惑って落ち着かない感じ。

お久ぶり~や、ハジメマシテの方が多かったからかな?!



それでも一緒に歩き始めると、たちまち『あぁ!これね!!』と
おんぷ♪を振りまきながら、みんなの後をついて歩いていました。



この日はお花見散トレと言うことで、桜を求めて山のコースを歩きました。
急な坂道が多かったんですけど、コムさん抱っこは少し(ほぼ拒否られる)で
頑張って歩いていましたよ。

山の上の慰霊塔まで歩いて、しばらくのんびり過ごしました。

小麦は探索しながら、他の仔と上手に会話してました。
なのに・・・近頃フレブルには手厳しいコムさんです。
また小麦の中で、新たな物語が出来上がってるっぽい。(笑)



自己紹介で予想外の展開に、脇汗をたっぷりかきまして。
その緊張感を引きずったまま【名前を呼んでおやつ】のデモをしたら、
やっぱりコムさん怒り出しちゃいました。

小麦は感受性がとても強く、(ワンコさんはみんなそうですよね。)
いつもと違う雰囲気だとか、落ち着かない空気は特に読めちゃうんですね。
かぁちゃんの心情にはさらに敏感。
で、キャッチした空気でネガティブな感情が高まると、かぁちゃんに全力でぶつけます。
(ひじきも同じように感じてるけど、彼女はスルーしてくれていると思います。)

平静を装っているつもりだったんですけどね・・・コムさんにはバレバレ。(笑)
まだまだ修行が足りませんねぇ。
いつ何時も朗らかで心穏やかに過ごさねば、と思います。

コムさんが怒っちゃったので、デモの続きをChoco.ちゃんにバトンタッチ。
ステキなデモをありがとうございました。



転げ落ちそうな坂道を下って、お散歩トレーニングは終了。
そこからアイスを目指して坂道を上って・・・。

脚がパンパンになるくらい、良く歩きました。 



ひーさんもとぉちゃんも、久しぶりの小田原を楽しそうに歩いていました。

とぉちゃんと小麦の必要なスペースが随分縮まってきました。
ひじきの歩いている様子がわかるぐらい、近くを一緒に歩けるようになったんですよ!



放課後は、お城の前で恒例のソフトクリーム。
桜の開花時期に味わえる、桜ソフトを食べました。

たっぷり歩いた後のソフトは、格別においしい~♪
小麦もペロペロして、ご満悦です。

この後、屋台をぶらっと物色して・・・。
(とぉちゃんは、みぞかのへのお土産にから揚げを購入!) 



レアレアさんへ、ランチに行きました。
小麦を連れて、初めて!のチャレンジです。

いつか小麦と行ってみたいなぁと思いつつも、小田原へは片道約2時間の電車とバス通学だったので、いつもすぐに帰っていたんですよね。
6年越しの念願が叶いました。

レアレアさんでの小麦は、少しべーべー言ってたけれどおおむねおりこうさんに過ごせました。
グースカいびきをかきながら寝ていた時間もありました。

そして一番びっくりしたのは小麦を席に残したまま、かぁちゃんがおトイレに行けたこと。
起きていたのに全く鳴かずに待てたそうです。
(帰りのサービスエリアではいつものギャン鳴きでしたけどね。)

かぁちゃんと離れる時のギャン鳴きは、1歳の頃から満たす方向で取り組みを続けてきました。
進化し続ける小麦に感動しちゃったよ。



ポークカツカレーをいただきました。
ココナッツミルクがたっぶり入ってて美味しい♪♪♪
デザートまで頂いて、はちきれそうなおなかを抱えて帰路につきました。

久しぶりに小田原をみんなで歩いて、嬉しい発見がいっぱい!
大満足の遠征でした。

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
また、遠征に行きますね♪