昨日は、チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@稲毛 に家族全員で参加しました。


2016年、小麦家のお散歩トレーニング初めです。
年明けの4日にはさいたま座学にも参加しまして、年始早々から楽しく学んでいます。



年始なので今年の目標を書いておこう。

お散歩トレーニングに参加し始めた頃から『6歳でおりこうさん目指して頑張ります!』と、
取り組み続けきました。

6歳の小麦はどうなってるのかな?
それが取り組む活力というか、楽しみでもありました。

実際に6歳になってみて、本当に困ったことがなくなったなぁ~と感じています。

怒りっぽかったりするところは変わらないんですけどね。
触れなかった頃を思うと、すっかり落ち着いたと感じています。
 


ですが発作が酷かった時に作ってしまったネガティヴな条件付けが
生活の中にまだいくつか残っていて、条件が揃うと唸ってガブガブになるんですね。

そうなっても対応はできるけど、やはりネガティヴなものが暮らしの中にあるのは
小麦にとっては生きにくいと思うので、今年はそこにポジティブな上書きをして、
小麦が更にごきげん♪な毎日を過ごせるよう取り組んで行きます。



リードワークも今年の課題です!
【名前を呼んでおやつ】のデモの途中で、とぉちゃんの匂いをキャッチした小麦。

テコでも動かないので雑な(自覚アリ)方向転換をしたら、当然怒っちゃいまして・・・。
猛反省しております。

どんな状況でもワンコさんをリラックスに導くリードワーク、
体の使い方を体得できるよう重点的に学びます。

それと、とぉちゃんとの距離が縮まってきているので、家族でお散歩だとか、
お出かけだとか、色々と楽しみたいな〜と思っています。 



この日、自己紹介が終った頃には、みんなすっかり落ち着いてまったりモード。

のんびり歩いて、お年玉をもらって、いつも以上に和やかでした。
どの子も楽しそうだったな〜



前足だけ海に入る小麦。
今年は泳いじゃう???



この一年も楽しく歩きながら学び、ワンコさんの成長をおおらかに見守っていきたいな。
こむひじだけじゃなくて、一緒に歩くみんなの笑顔と成長もかぁちゃんの活力源です。



解散後、ランチにもチャレンジしてみました。

キャリーバッグの中でしばらくグズグズ言ってたけど、声をかければその都度落ち着けたし、
食べてる間にいつの間にか寝ちゃってました。スゴイ!

パスタを熱々の内に食べられたし、ちゃんと味わえたよ〜!
ちょっと、いやかなり感激でした。

何よりチャレンジさせて貰える(失敗しても責められない)環境がとてもありがたかったです。



帰宅後は、ぐーっすりお昼寝。
久しぶりにこむひじくっついて寝てました。

時々、寝言を言ったりして。
お散歩トレーニングの夢でも見てるのかな?!

チャーリーママさん、幹事のびィさん、ご一緒したみなさん
楽しい学びの時間をありがとうございました!

来月もよろしくお願いします♪