昨日は、家族そろって チャーリードッグスクール の

お散歩トレーニング@稲毛 に参加してきました。


なんと雨天で中止が2度も続き、2か月越しの開催でした。 

稲毛お散歩トレーニングを目標に、小麦と手術・リハビリを続けてきたので
参加できてとっても嬉しい。 
小麦も、待ってました!とばかりに、駐車場に到着するなり走りだしてました。 

会場へ向かう車中とは打って変わって、ごきげん♪さんですわ。(笑) 



先月は、水元お散歩トレーニングにひじきと参加しまして、 
これで小麦家全員が始業式を終え、後期散トレ始動いたしました。  

長い夏休みを経て久しぶりに会うと、それぞれぐっと成長している姿に感動します。 
みんな頑張ってるな~って。 

そしてかぁちゃんも前向きな気持ちとと活力をもらって帰ります。



もちろん、小麦とひじきもぐーーーんと変化していますよ!

その中でも特筆すべきは、小麦が辛抱強さを見せてくれるようになったこと。
そして、どんな時もかぁちゃんの声が届くようになったことです。


小麦の怒りやすかったりする部分(性格)はそんなに変わってないし、
そこは変える必要はないと思っています。

穏やかさを取り戻せるように、かぁちゃんがサポートすればいいだけだから。

この日もちょこちょこごきげんナナメになり、唸ったりしていたけどすぐに復活。

海ではギャーギャー始まったけど、かぁちゃんの指をターゲットにマグネットを少ししたら
落ち着いて 、『アイス食べよう!』の声掛けにギャロップまで始めたよ。 


おんぷ♪大放出で歩く小麦。 
ウキウキ歩く毛むくじゃらのお尻たちを眺めてのお散歩は、とても楽しい時間です。 

脚の手術をして以前より歩くことが楽になった小麦ですが、
2時間歩き通すのはちょっとまだ無理で 、途中で何度か抱っこしながら歩きました。 

抱っこすると、必ず振り返ってかぁちゃんの口元をペロンと舐めます。 
小麦からの『ありがとう』のサインでしょうね。 

 この日は抱っこしたままとぉちゃんの横を通ったんですけど、平気だったんですよ。 
これって、かなりすごいことだと思います。

とぉちゃんをスルーできたこともだけど、抱っこで落ち着いていられるようになったことに、
嬉しくなるかぁちゃんです。



小麦を抱き、楽しそうなみんなの後姿を眺めながら歩く。 

お散歩トレーニングに通い出した頃は、よく抱っこして歩いていたなぁ・・・と、
通い出した頃からこれまでを思い出しながら歩いていました。 

かぁちゃんのワンコを担いで散トレに参加する生活も早いもので5年半が経ち、 
小麦もひじきも6年生になりました。  

小麦とひじきの【心の港】になりたくて、コツコツ重ねてきた
ポジティブな古典的条件付けをベースにした取り組みは、裏切らないですね。 



焦ったり不安をあおるような情報しかない中、
『小麦くん、オモシロイ仔に育ちそうね』とママさんに言っていただいて。

小麦がオモシロイ仔かどうかはわからないけれど、小麦の厄介な所も含めて、
オモシロがれるかぁちゃんにはなれたかな。

もう何があっても大丈夫!と自信を持って言えるかぁちゃんに育ててもらいました。

チャーリーママさんをはじめ、これまで一緒に歩いてくれたお仲間たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこれからも、よろしくお願いします♪
 


解散後のお楽しみ♪アイスを頬張る小麦。
ほんと、嬉しそうに食べるよね。この日も、良く頑張りました!

チャーリーママさん、幹事のびぃさん、ご一緒したみなさん

楽しい学びの時間をありがとうございました!

また来年も、元気に歩きましょうね~♪