昨日は毎週楽しみにしているお散歩トレーニングが中止でした。
台風が来てたからね~。
かぁちゃんは、やや風邪気味だったのでちょうど良かったかな。

チャーリーママさんのトレーニングの中でも

名前を呼んで→おやつ は、基本中の基本です。

みんなが『ひじきちゃーん』と呼んで、とっておきのおやつをくれたおかげで、
ひじきがしっかりと名前を覚えてくれました。

名前1

これが出きるようになると、様々な場面で役に立ちます。

例えば、家具を噛んでいるとき。
わが家では叱らずに、ただ名前を呼びます。 『ひじき~』

名前2

すると、噛むのを止めて飛んできます。
なぜなら、おやつがもらえるから

食べ終わると再び家具を噛みに行こうとしますが、
すかさず、『ひじき~』→噛まずにおやつをもらいに来る。

コレをひじきが家具を噛みに行こうとしなくなるまで繰り返します。
昨日は5回ほど繰り返したところで、噛みに行くのを止めました。

名前3

ピンポン吠えも、コレで吠え止むし、
お散歩中も、『ひじき』でアイコンタクトも呼び戻しもできます。
名前を呼ばれて、かぁちゃんを見ることで落ち着きを取り戻すこともできます。

色々と応用が利いて、使う飼い主次第で何でもできます。
他に何かを教えなくても、これだけで何でも出きるのではないかなー。
飼い主の実力が伴えば・・・ですが(汗)

飼い主力UPのために、日々勉強なかぁちゃんです。
行動学とか、食事のこととか、勉強したいことがたーくさん!!

名前4

とにかく、名前を呼ばれるとヨダレが出るくらいまでしつこく繰り返しました。

ひじきのトレーニングは、まだ名前を呼んで→おやつとトイレしかしてませんが、
今のところ、生活に支障はありません。
その他のことは、これからゆっくりじっくりと。

名前5

ちなみに。

ひじきを呼ぶと、小麦は ひじきよりも先に

自分が呼ばれたときよりも早く、

かぁちゃんの所に来ます。教えてないのに・・・頭いいなぁ~。