1467727206_174s.jpg 1467727206_116s.jpg 1467727206_76s.jpg


日曜日から、小麦の学校が始まりました。
しつけ教室です。

まだ月齢の小さい子達が集まる‘パピークラス’
人間で言うところの、幼稚園でしょうか。

このクラスでは、人間界の色々な刺激に慣れることを目的としています。
刺激に慣れておくことによって、犬がストレス無く、人間界で生活できるようになります。

小麦を飼うようになって、初めて知りました。
犬の社会化期が生後4ヶ月で終わってしまうことを。

それ以降は、警戒心と自我が目覚め、いろいろなものが受け入れにくくなるそうです。
生後4ヶ月までにいろんな経験をさせたほうがいいのに、
ワクチンの関係で、4ヶ月まで外に一歩も出ない子が多く、
お散歩OKになった頃には、すでに警戒心が・・・。
(トラブルのある子は、ほとんど社会化不足が原因だそうです)


小麦とは、家の中だけではなく一緒におでかけしてみたい。
福岡につれて帰る日もあるだろうし、
そしたら新幹線にも乗せなくてはならない。

それに、家に来た日から音に少々敏感過ぎるところが気になったので、(すでに吠える)
少し早いですが小麦をスクールに入れることにしました。

行く前から、キャリーの中でゴハンあげたりして慣らしていたのに、
通学初日は、フタした瞬間からぎゃん泣き。
バスの中でも始終泣いてました。
この行き帰りだけで、私はヘトヘト。

クラスでは、一番のやんちゃ。
周りのわんちゃんは飼い主さんの膝の上でおとなしくしているのに、
小麦は、イヤイヤ(汗)
時々ガウガウ言ってるし・・・先が思いやられました。


そして今日は、ドッグカフェで開催された
‘パピーパーティ’に行ってきました。

コレは、子犬を犬・人・場所に慣らすパーティで、
犬同士を遊ばせます。

ここでも小麦が、一番落ち着きが無かった。

小麦は噛むクセが抜けきらないので、
他の犬にもまれて、勉強して欲しいな~と密かに思っていたのですが、
どの子も穏やかで、犬同士遊ぼうともしない。

今時の犬って、みんなこんなにおとなしいのか??
それとも小麦がやんちゃ過ぎるのか?
この差に、愕然としてしまいました。


遊ばせている最中に、‘飼い主が呼んだら来るか?!’
というゲームをしたのですが

他の子達は喜んで来るのに、小麦だけ遊びに夢中で振り向きもせず。

こんなに毎日かわいがっているのに・・・
自信をなくした母ちゃんでした。

それでもかわいいから許すけどね~

②学校に行った日も、今日も、かなり疲れたみたいで、
帰ると死んだように寝ています。

③疲れたでしゅ。かわいい?!寝顔