火曜日は久々に平日お散歩トレーニングに参加しました。


マンホールに、“オダワラ”の文字が。

城址公園に向かう途中で、出勤中のパパサンに会いましたよ~。
↓↓↓
平日参加日の朝は、忙しい。
6時起床。
身支度&ひじきの散歩をしてごはん食べさせたら、7時半には家を出ます。
小麦とバス停2つほど歩いてから、小田原へ向かいます。

heijitu2.jpg

朝の電車は座れないので、小田原に着く頃には既に ヘロヘロ
おにぎりで、パワーチャージです。
小麦のお尻をおかずにおにぎり~っと思っていたら、見つかっちゃった。

heijitu3.jpg

なぜか、しばらくこのまま。
ピッタリくっついているけど、食べようとはしませんでした。
海苔=食べ物 ではないらしい。

heijitu4.jpg

さて、今年も 残すところ2回 となりました今年のお散歩トレーニング。
この日は、基礎トレーニングの復習です。

子犬を迎えて、まずやって欲しいこと。
名前をスペシャルな物にする、

『名前を呼んで→おやつ』 を3パターンやりました。

heijitu5.jpg
カンガルー・イリマちゃん。ママの抱っこ、温かいね♪

次に リード使いと、足のインターセプトで行う、ターン
じつはこれ、今まで一度もやったこと無かったんです。
見よう見まねでやってみると・・・。
ターンはできるけど、小麦もかぁちゃんも一緒に場所を動いてしまう。

ママサンにアドバイスを受けて、その通りにやってみると・・・。
あら不思議~。かーんたんに方向転換できました。

一緒に歩いているときの方向転換って、けっこう難しいのですけど。
これは日々のお散歩で、かなり使えますね。

heijitu6.jpg

ガウガウ遊びが始まった、市ちゃんとモアナくん。
実に楽しそうでしたね。
この日は小麦も時々プレイバウをして、一緒に遊びたそうでした。

heijitu7.jpg

この日は、はなちゃんに帽子を取らせるスキを作ってしまったかぁちゃん。
一瞬のスキも見逃さないおはなさん。めざといね。

来週は、“帽子を取られても放ったらかし作戦”をしてみようと思います。

heijitu8.jpg

T大生の先輩、でんちゃん。
頂いた診断も小麦と一緒。
デンママさん、一緒に頑張りましょうね♪
この日は何だかとっても楽しそうでした。

heijitu9.jpg
だっこしてー。

この日、後半から拾い食いに熱中したり、かぁちゃんの声があまり届かなくなった小麦。

抱っこをせがまれたんですけど、抱っこしなかったら 唸り ました。
こういうときは、もちろん無視です。
めずらしいですね~。お外では、そういうことを見せたことがなかったのに。
小田原がなじみの場所になってきたということでしょうか。

唸って文句は言うクセに、かぁちゃんがトイレに行くと 『アベベー!』 
と、悲痛な声で鳴き叫びます。
ほーんと、メンドクサイオトコなんだから。 

heijitu10.jpg

ま、色々課題が多い方がやる気も出るってものですよ。

6歳でおりこう 目指して、コツコツがんばろう。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。