土曜日は小麦家恒例、お散歩トレーニングの日です。

お1

昨日は行く気満々で、カートを用意してすぐに『乗る』と言いました。
↓↓↓
昨日のトレーニングは、初めましての方やお久しぶりの方など賑やかでした。

お4

自己紹介の後、トレーニングに入ります。
トレーニングの前に、ママさんに指導して頂いた
拾い食い対策 をみんなの前でもう一度おさらいしました。

お3
こうなる前に『いいこ~』です。

口にする前に『いいこ~』で、引きます。
もしくは、捉えようとしたら他の小枝などで気を引き、
捉えようとした物から気がそれたら『いいこ~』で誉めます。

なぜ『ダメ』や『ノー』ではなく『いいこ~』と誉め言葉を使うのか。
小型犬の場合『ダメ』と言われると、執着してしまい
ムキになって意地でも捉えようとする傾向が強いそうです。

まさに小麦は、このタイプ。
でも、『いいこ~』だとまんざらでもない顔をして、
拾い食いしようとしていた物には見向きもしません。
うん、いい感じ。しばらくコレで、お散歩を続けてみようと思います。

お5

次に、歩いて→飼い主が止まったら→ワンコも止まって→お座り をしました。

小麦は、何も言わなくても止まって座りますが、必ずかぁちゃんの  です。
今後は、マグネットで体側につけるようにして行こうと思います。

お6

拾い食いできないとわかると、かぁちゃんの靴ひもでイタズラを始めました。

お7

おやつを貰ったり、のんびりと広場で過ごします。

お8

デンちゃんママのおやつがとってもおいしいらしく、いつもイチバンに駆け寄って催促します。
そして、しーつーこーい!!毎度、すみませーん。
(帰りにパパさんのお店で同じ物を買いましたよ~)

お9

はなちゃんのやぎ乳のお裾分けが回ってきました。
まずは市ねぇさんから。
家だと我先に!!な小麦ですが、ここではちゃんとわきまえています。
少々はやる気持ちが押さえきれずにいますが(笑)腕立て伏せしてるみたい。

お11

勢い良く、全部飲みほしました。とってもおいしかったようです。
(かぁちゃんが作るのは、いつも薄いのか?あまり飲みません)
はなのおかぁちゃん、ごちそうさま♪

お10

カイ君を見つめるも・・・アクションは起こさず、ただ見てるだけ。

お2

上の広場まで歩きます。
涼しくなったおかげで、小麦の足取りはとても軽く、ギャロップ・キャロップでした。

上の広場では、かぁちゃんたちがおしゃべりしている間、
フィン君と木の垣根越しに臭いかぎしたり、顔を出したり楽しそうでした。
その傍らで、はなちゃんは岩の上に横たわって、とってもお利口でした。

お12

恒例のリンゴジュース。

お13

お14

お15
目は、口ほどに物を言う。

帰りにパパさんのお店に寄って帰りました。
小麦は道を覚えていて、タッタカ小走りでお店まで行きました。
久しぶりにパパさんに会って、嬉しそうにぐるぐる・ぐるぐる回ってましたよ(笑)

お16

昨日もとっても充実した時間を過ごせました。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。