昨日の午前中は、ずいぶん涼しかったですね。
家族揃って寝坊した小麦家。
朝のお散歩が8時近くになってしまいましたが、へぇへぇ言わずにできました。
このまま涼しくなってくれることを願うばかり。

く1

さて、やっとクーラーの修理に来て貰うことができました。
冷えなかった原因が、判明!
↓↓↓
原因は 小麦の毛とホコリ でした~。

奥にある風の吹き出し口に、毛とホコリが固まった黒い物がビッチリとついてました。
そこは分解してメンテナンスするところで、一般の家庭では1年に一回とか
2年に一回とかの頻度で掃除する所らしい。

毎日掃除機かけてるし、他の部分のフィルターはほとんど汚れてなかったのに。
わが家って、そんなに埃っぽいのか?

く2

『6月に購入して、7月から今までフル活動です』と伝えると
修理のおっちゃんは、苦笑。
『そんな短期間で、これだけたまっているのは始めてみました。』と。

とりあえずこの場でできるだけ除去して、使わなくなったときに
メンテに出しましょうと言うことになりました。
機械の故障じゃなくてよかった~。それよりやっかいかも??

く1
君の抜け毛のせいだよ小麦くん。

作業の間、すっごくお利口だったんですよ。
おっちゃんが来たときも吠えなかったし、掃除機が動いたときに一声吠えただけ。
私の足下で、自発的にフセて待っていました。

やればできるじゃーん。 いつもこうだといいのに。

たぶんおっちゃんが、小麦のことを完全に無視してたからだと思うけど。
小麦がどうアピールしても、完璧に無視。おみごとでした。