突然ですが 間違い探し です。

nyu1.jpg

いつもとチョット違う小麦。
さぁーて、どこでしょう。わかるかな?
↓↓↓
正解は 

口元に赤いプッチンができた でした。

n2
思春期だから、ニキビに見えるね。昨晩、ものすごくヤサグレてました(涙)

フレンチブルドッグは、皮膚がとてもデリケート。
幸い小麦は、皮膚疾患もアレルギーもなく今のところ過ごしていますが、
時々このように赤いプッチンができます。

こんな時に、重宝するのが 小麦ノート です。

n.jpg

小麦の健康に関することをメモしたノート。

ごはんの内容やフードの種類・量。
体重、体長を計ったときや、おかしいなと思った便の様子。
病院に行くほどではないけど気になる症状が出たときなど、経過をメモしています。

あと、病院で見て貰ったら診断結果や、処置の内容、
お薬をもらったら、それを飲んでどうだったかなども書いてます。
次に病院に行ったら、先生に聞いてみたいことなんかも。
病院の領収書(診療内容が書いてあるので)、検査結果や、
ワクチン証明書も張っています。

このノート、とっても便利なんですよ。
コレを持って、病院に行けば先生に何を聞かれても答えられるし、
特にはじめての病院にかかるときに、便利です。
このファイルをそのまま先生に見せちゃいます。

n4
お願いだからトイレの記憶だけは、忘れないで。

かぁちゃん、すぐ忘れちゃうので・・・いつだったかな?なんて常です。
病院に行ったとき、先生の問診にびっくりするほど曖昧にしか答えられなくて
それから書き始めました。
時々`初めてお座りできた’とかも書いてあって、読み返すと楽しい。

ごはんの内容が偏っていないか、チェックする時にも使えるし、
病院に行くほどではない時も、ノートを見返して原因を考えます。
かぁちゃんは獣医ではないので、なんとなくコレが悪かったかな~?程度ですが。

小麦の場合赤いプッチンは、食べ物が原因なことが多いです。
おやつ食べ過ぎたとか、普段食べ慣れない物を食べたとか。

今回の原因は クリームチーズ だと思われます。

思春期に入って、ここぞという時にいつものおやつが効かなくなったので
グレードをあげてみようと、クリームチーズを試してみたのですが。
食べ物は、ダイレクトですね~すぐに症状が現れました。

食べさせ過ぎたのも原因な気がしますが、小麦の体には合わなかったみたいです。
食いつき良いし、効果バッチリだったんですけどね(涙)
かゆみもないし、しばらく止めて様子を見ることにします。

n3

病院に行くのは大好きな小麦。
待合室でも診察室でも怖がったり緊張することなくお尻振ってますが、
診察台に上がったとたん、腹這いになって立てません。