こんなに長く猛暑が続くなんて!!
涼しいお家で過ごすのが一番ですが、そろそろお家の中も飽きて来ちゃいました。

パンを捏ねたり、お菓子を焼いたりしたいところですが、
発酵には良い温度でも、生地を捏ねるだけで汗びっちょりになること間違いなし。
オーブンに火入れして、部屋の温度がグーンと上がることを思うと
イマイチやる気が起きません。

し1

で、かぁちゃんが始めたのは・・・ 手芸部 です。
↓↓↓
手芸は幼い頃から大好きなのですが、小麦が来てからは封印してました。
針やら糸やらはさみやら。小麦の興味をそそる物かつ、危険な物が多くて・・・。

私が何か始めようとすると、決まって『ねーねー、それ何?なぁに??』と
まとわりついて離れない小麦。
残念ながらかぁちゃんは、小麦に注意を払いつつ、
縫い物に集中するだけの器量は持ち合わせてございません。

し10

私が何をしても、小麦がぐーっすり眠りに落ちる時間帯がわかってきたので、
その時間帯を狙って、久しぶりにミシンを出しました。

小麦が寝ている間に、作り上げてしまえる物をと思って作ったのが、

小麦用のクールエプロン です。

既製品のカワイイやつがあるんですけどね。
着せる時に、ガブガブ大魔王が出て来ちゃいそうで。確実にお蔵入りだろうな。
でも、そういう体を冷やせる物が欲しいなぁと。
構想10分、制作30分。制限時間内にできあがりました~♪

し2

大判のハンカチを使って、作りました。

し3 si.jpg

別布でポケットを付けます。
保冷材が入れやすいように、少しつまみました。

し4 し5

ポッケを付けたら、中表にして先を少し縫います。

し6 し7

また外表にして、首輪を通すところを縫って端を縫い合わせたら 完成

し8

ハンカチだと結びにくいのと、今後の成長を考えて、端にリボンを付けました。

し11

できた、で~きた♪ 小麦クン、試着してみようか。

し9

まぁ、予想はしていたんですけどね・・・。
最近はハーネスでもガブガブするようになった小麦。
首輪を付けた時点で、エプロンが気になって仕方ない様子。
ギャルギャル言うので、腰にリボンを回すことができませんでした。あーぁ。

し13
これ着て、お散歩トレーニングに行こうよ!!

久しぶりにミシンを楽しめたので、ヨシとしよう。
一度始めると、もっと作りたくなってしまいます。
さーて、次は何を作ろうかな?

もくもくと手を動かしながら、音楽を聴くのが好きです。
昨日の手芸部のお供はこちら。

し12
Keith Jarrett / The Melody At Night, With You

久しぶりに聞いたらとても良くて、最近よく聞いています。
逆撫でされた神経も、やさしいピアノの旋律が鎮めてくれます。

小麦と笑顔で向かい合うためのアイテムのひとつです。