かぁちゃんが、長年患っている病気。

ぱ7

それは、 小麦中毒 。
↓↓↓
パンさえあれば、幸せ♪なかぁちゃん。

自他ともに認める パンキチガイ 通称パンキチです。

18歳からとぉちゃんと結婚するまで、かぁちゃんの主食は パン でした。
お米を食べた日も、パンを食べないとキモチワルイ~と、デザートに食べる始末。
みそ汁にパンでも全然オッケー。
発酵食品同士で、むしろおいしいのですよ。お試しあれ。

ところが、この半年は不思議なことにお米が主食でした。
デザートのパンもナシ。
とぉちゃんの実家から、ありがたいことに自家製のお米を送っていただいているので
食べるようになったのですが、お米がおいしくて
パンを食べたいと思わなかったんですね~。

姿を潜めたかに見えたパンキチですが、そんなハズはありませんでした。

先日ちょっと寄ったパン屋さんで、欲望がバクハツ!!
トレー2枚分ものパンを買いました。

ぱ1
写真以外にも購入。写しきれなかったです。

いつものことなんですけどね~。
パン屋さんに行くと、頑張ってセーブしても3000円以上は買います。
生地や製法が違う物は、全て気になって買わずはいられないんです。

これでもパン職人のはしくれなかぁちゃんにとって、

パンを食べることは、
 
       作り手の技術を学ぶこと


なーんてカッコイイこと言ってみましたが、
作ること以上に食べることが大好きな、ただの食いしん坊です。

ぱ3
フィリングとパンのバランスが絶妙だったチャバタサンド

新宿にある`ル・プチメック 東京’
京都の今出川通りにあるパン屋さんが東京に出店されました。
ここは昔からお気に入りで、京都店にはカフェもあるのでよく通っていました。
一緒に働いていた方が京都店で働いていて、お誘いを受けたことがあるのですが
タイミングが合わず、断念。いつか、ココの厨房にも入ってみたいな。

ぱ4
歯が痛いとぉちゃんをよそに、欲望のまま堅いパンばかりチョイスするかぁちゃん。

パンを買った日の食事は、当然こうなります。

ひたすらパンを食べる。

3食+おやつ、全てパンです。
(さすがにかわいそうなので、歯が痛いとぉちゃんには雑炊を作りました)
仕事柄、焼いた当日にどのパンも必ず一口は食べて味・香り・その他もろもろを見ます。
一日で食べきれる量ではないので、残りは冷凍庫に保存。
次の日から、一口かじった食べかけのパンが食卓に上ります。

ぱ2
ハード系の食事パンが好きで、バターだけでバゲット1本食べちゃいます。

プチメックはフランスパンが得意。
口に入れた瞬間、粉の香りがふわっとひろがって、おいしかったです。
皮も香ばしくて好きです。

ぱ5

こちらが本日の一押し。パンじゃないですが、ルバーブのパイ
焼き色がしっかりついた、焦がしバターのような風味のパイがかぁちゃんは好きです。
ルバーブの甘酸っぱさとカスタードの甘みも程良く、
油っぽくなくて、久々においしいパイにありつけました。
(この季節に油っぽくないパイを作るのって、大変なんですよ~)

ぱ6
甘かったり、塩分多めだったりで一口も貰えなかった小麦。
こちらもかなり中毒性があるのでご注意ください。

一度食べ出すと、止まらないんですよね~。
冷凍庫にまだパンがあるのに、昨日も自由が丘でパンを買ってしまいました。
パン屋を見つけると、吸い込まれるように入ってしまう・・・病気だ。

しばらく 小麦中毒(粉と犬)が続きそう です。

って、ずっとか(笑)

永遠に小麦中毒な、かぁちゃんなのでした。