涙4

小麦の涙やけがひどいです。

いつも 目の下にクマ 貧血、寝不足のような顔してます。

涙1

毎日ローションで拭いたり、水分摂取量を増やしたり、フードを変えたり
いろいろ試してはいるのですが、一向に良くなりません。

涙2

顎の下のいつもヨダレでベチョベチョなところも色が付いています。

涙3

涙腺の近くがちょっぴり荒れているようだったので、獣医さんに相談すると、
2%のホウ酸水をつけたコットンで拭いてみてくださいとのこと。

タオルやガーゼではなく、 コットン で。(涙)

ホウ酸水で拭くといいということは知っていました。
コットンで優しく拭く方がいいことも。
やろうとは思っていたのですが・・・・。

コットンは小麦の大好物でして、見ただけでぱくっと食いつくんです。

ホウ酸の使用上の注意に`外用にのみ使用し、内服しないこと’と書いてあります。
たっぷりとホウ酸水をしみ込ませたコットンを小麦が食べたら。
コットンは取り出せても、ホウ酸水は飲んじゃうよな~
と思ったらビビッテできませんでした。
(同じ量でも犬は人間の10倍摂取する事になるって聞くじゃないですか)

最近小麦は変化しつつあるので、少し期待してトライしてみました。
目の下を拭いている間、少々嫌がり口を開けて抵抗していましたが
歯を当てませんでした。(おりこうじゃーん)

で、拭き終わって私が気を抜いた瞬間に 

パクッ。 コットンを持って行かれました。

ぜーったい狙ってたよ、コイツは。
ま、拭いている間は我慢してくれただけマシか。

涙5
クマがあって、目つきも悪いし相当ワルな顔だね~

しばらくホウ酸水、続けてみようと思います。
大きくなったら治るという人もいましたが、どうなのでしょうか。
タンパク質過多とか不足とか?

真っ白なマルチーズとかに出会うと、どうやっているか聞いてしまいます。
ショウドッグとかだと、事前に漂白したりするそうですが、
家庭犬は、そこまでする必要を感じないですしね~。

何かいい方法を知っていたら、教えてくださーい。