梅雨明け、ばんざーい!!
暑くても、カラッとしてるから気持ちいいですね~。
麦わら帽子大好きなかぁちゃんは、夏が好きです。

一歩外に出ると、へぇへぇ言う小麦をつれて、
昨日も行って来ました、小田原です。

散トレ1

昨日も電車の最後の一区間で鳴いてしまいました。
夏休みで、子供が騒いでいたので助かりましたが。←そういう問題じゃない?!
(その子供が原因で鳴いてしまったんですけどね)
移動している1時から4時の間は、いつも起きている時間なので
カートの中でじっとしているのはつらいよね~。

散トレ2

昨日はとぉちゃん初参加でした。
何もしてないのに小麦に噛まれるとぉちゃん。
自ら参加を申し出てくれました。

散トレ3

城址公園に着くなり、長い棒で遊び始める小麦。
以前はみんなが集まっていても、輪の外で部外者を決め込んでいたのに
昨日はそーーっと輪のそばに、自分から近寄って行きました。
でも輪に入るわけではなく、みんなをガン見。(観察)
そうそう、ゆっくり小麦のペースでいいからね。

散トレ4

昨日の基礎トレーニングは 『おいで』を3パターン やりました。

 ・マグネットでワンコを動かし、動いたら『おいで』の声をかける
  動きに言葉をかぶせる
 ・『おいで』で飼い主のそばまで引き寄せ、おやつを食べさせながら
  体の一部をさわる(なでる)
 ・『おいで』→飼い主のそばへ→おやつを食べさせながら
  首輪またはハーネスをがっちりつかむ(食い逃げさせない)


散トレ5

小麦がオープニングの自己紹介の時点で、寝てしまうと言う前代未聞の事態が
起ってしまいました。どこでも寝れる、いい子だわ(笑)
みんなが各自実践に入ったら、起き出したので
おやつを使って『おいで~』してみたけど、動作が のろい (笑)
それでも少しは付き合ってくれましたが、気に入った棒を見つけてからは
全く動きませんでした。

散トレ6

トレーニングに入る前に、チャーリーママさんやMeaさんが小麦と手を使って遊んでくれました。
その時口に手を入れようとしても、小麦は全く噛まないそうです。
同じように遊ぶと、とぉちゃんかぁちゃんには、ガブガブします。
これは、お家と外をちゃんとわきまえているからで、お家の中でのガブガブを叱ってしまうと、
外でもガブガブするようになってしまうそうです。
なるほど。またひとつ勉強になりました。
こういうことがわかっていると、噛まれてもぐっと我慢することができます。

続いて かぁちゃんのありがたみを思い知る トレーニング
リードを付け替えてすぐは、調子が良かったのですが、
枯葉に夢中になった時点で、かぁちゃんのことは眼中から消えました。

散トレ7

なのでリードをとぉちゃんにバトンタッチ。
かぁちゃんは、遠く離れて様子を見ました。

散トレ8

キョロキョロとし、かぁちゃんを探し始めました。
途中Meaさんのところに寄り道しながら、かぁちゃんの元に無事到着しました。

散トレ9

必死で走って来てる??と思ったけど

散トレ10

けっこう、楽しそう♪
それからは、『おいで』もアイコンタクトもバッチリでした。

散トレ

さぁ、上の広場まで歩こう!歩こう!!

↓↓↓
散トレ12

暑いのと、眠いので歩くスピードは亀並みでした。
途中で、みんなが待っててくれたねぇ。

散トレ13

広場に着いたら、小田原城をバックに記念撮影。
とぉちゃんに撮ってもらいました。
いつか天守閣にも登ってみたいな。

散トレ14

昨日はりんごジュースでのどを潤おしました。
それにしても、ブサイクな顔して飲むね~(笑)

散トレ15

とてもおいしかったらしく、飲み干しておかわりをねだりました。
かぁちゃんがほとんど飲んじゃったからね。

散トレ16

ベンチに座って、お話したりのんびり過ごしました。
仰向け抱っこの練習もしてみました。←家よりまともにできました。
そして一眠りのはずが・・・。
昨日はよほど疲れたのか、いつもより長い時間寝てました。
まわりでガウガウ・キャンキャン言ってても、我関せず。
おかげで、帰りの電車であまり寝てくれませんでした(涙)

散トレ17

昨日はとぉちゃんも一緒で楽しかったね~
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!!