小田原10・7・10-1

昨日も行ってきました、小田原です。
最近小麦が電車の中で鳴いてしまうので、

ぎゃん鳴き→電車を降りる→次の電車に乗る

で、何とか小田原まで来ています。

ママさん曰く、これは完全に社会化期が終わったからだそう。
なるほど~。

小田原10・7・10-2

この日のトレーニングは、常連さんが少なかったのと(何だか寂しかったよ~)
新しいお仲間さんがいたこともあって、
 
・名前を呼んでおやつを3パターン、じっくりやりました。
  
   ①名前を呼びながら、おやつをあげ続ける
   ②名前を呼んで、待って→おやつ
   ③名前を呼びながら、ワンコを動かしながらおやつ


小田原10・7・10-3

来るまでに散々おやつを食べたこの日も、小麦はおやつに興味なし。
また枯葉や小枝でやっていたら、カイくんママさんが、カイくんのフードを分けてくれました。
お~。それまでと違って、小麦が動く動く。
カイくんママさん、ありがとうございました!

そうそう、昨日はカイくんにプレイバウしてましたよ。
カイくんが見てないときに、うしろでひっそりと(笑)
それでも小麦にとっては、かなりの進歩です。

小田原10・7・10-4

その後、チャーリーママさんに10mロングリードをお借りして、

かぁちゃんのありがたみを思い知る

トレーニングをしました。
前回は3mリードも全部使ったことが無い頃だったので、
10mは全く必要がありませんでした。
今回は10m離れて後ろを向いても、全く動かず平気そうにしている。
ママさんにリードを持ってもらって、私はスタスタと歩いてみました。

小田原10・7・10-5

しばらくして後ろを振り返っても、小麦は遠く離れた所にいたので がっかり

ふーん、小麦にとってかあちゃんてそんなもんね~といじけていたら
途中まで追いかけていたんだけど、見失ったのよとママさん。
あー良かった。急に嬉しくなるかあちゃん。
呼ぶと、全速力で飛んできてくれました。そして、喜びの飛びつき。
思春期が進むと、この飛びつきの時に噛みが出る子もいるそうです。
(どこかに行ったなぁ~と、腹イセですかね?)

これが効いたみたいで、この後ずっと離れてもすぐそばに来るか、
何度もふり返り、私を確認するようになりました。

小麦は呼ぶと来てくれますが、そのまま私を追い越して行ってしまいます。
なので、私に到達する手前で私も歩き出し、『おいで~』でついて歩く
オンリードのおいでも教えてもらいました。

さっそくオンリードのおいでをしながら、上の広場まで歩きました。

小田原10・7・10-6

広場に着いたら、りんごジュース。
小麦は自販機からおいしいものが出てくることを知っています。

そして、お決まりの・・・。
小田原10・7・10-10

一眠り(笑)

小田原10・7・10-11

すぐに起きて、まだ遊びたそうだったので松ぼっくりで遊びました。

小田原10・7・10-7

小田原10・7・10-8

伏せてー。

小田原13

小田原10・7・10-9

小田原14

昨日も実りのある一日でした!
ママさん、ご一緒した皆さんありがとうございました。

帰りの電車、こんな大胆な姿で寝てるからみんなクスクス笑ってたよー。
小田原10・7・10-12