昨日は、 お散歩トレーニング納め に行って来ました。



久しぶりの小田原です♪
↓↓↓
toreosa2.jpg

散トレ納めの日は、富士山がきれいに見える。
偶然?! 昨年の散トレ納めの日 も、富士山がきれいでした。

あれから、もう一年が経つのですね。
早いな~。

今年は震災をはじめ、小麦とのことなど、本当に様々なことが起こり、
かぁちゃんの人生の中でも、忘れられない一年となりました。

toreosa3.jpg

一年を振り返っての自己紹介の後、ママさんから
子犬と大人犬の社会化の違い についてのお話と

おやつよりも何よりも 魅力的な飼い主 を目指しましょう

というお話がありました。

toreosa4.jpg
引いてもダメなら押してみな!で、見事フセが出来るようになったテンちゃん。

芝生の広場に移動して、本日は 基礎トレ総復習 です。

1,名前を呼んでおやつ 3パターン →またまたひじき&とぉちゃんがデモ(笑)

2,マグネトで脚足へ

3,フセからごろ~ん♪

4,お座り→オッケーでの解除


toreosa5.jpg

4,お座り→オッケーでの解除 を小麦とかぁちゃんがデモをしました。

外だとまだまだ、オッケーより先に動いてしまうことが多い小麦。
(不安で仕方のないワンコさんに多いです。)
こういう時は、小麦の動きにオッケーの言葉をかぶせていきます。

この日は、2回ほどお尻を浮かしたのですが『座って』←待てだと小麦は不安になる で、
オッケーの声かけまでその場に止まることができました。

やった~♪

toreosa7.jpg

ひじきとごろ~んを頑張るとぉちゃん。
今年、小麦家で一番成長したのは・・・ダントツで とぉちゃん です。

toreosa9.jpg

ワンコにおやつをあげられなかったのに・・・。
今では、おやつもトレーニングも積極的に行います。
散トレが、楽しいのだそうです。

福岡での一件以降は、『(かぁちゃんに)教わってばかりじゃダメだな』と、
自ら学ぶ姿勢を見せてくれて、頼もしい限り。

この日も散トレ納めだということで、仕事を調整してくれました。
ありがとうー。

toreosa10.jpg

見て!見てっ!!とぉちゃんが、はなちゃんにふれてるよ。
去年は、あり得なかったねー。

toreosa8.jpg

これ、何でしょう?
代わる代わる、ワンコが鼻を突っ込んでいました。

toreosa12.jpg

ん?!犬種は何ですか?
サマーカットのモアナくん、かわいぃ~♪

toreosa11.jpg

かぁちゃんの足元に、来てくれるようになりました。
小麦のこともチロチロ見てるし・・・ハチくん、すごい変化だね。

toreosa13.jpg

お久しぶり~の市ネェさんの後について、海まで歩きました。

toreosa14.jpg

水面がキラキラしていて、きれい。

toreosa15.jpg

この日もやっぱり、 海に向かってシャウト! 

toreosa16.jpg

一度興奮すると尾を引くので、早々に波打ち際から離れました。
干からびたワカメ?コンブ?!をバリバリ食べる小麦。

こういう時の対策も、今後の課題です。

toreosa17.jpg

あー、気持ちいいなぁ。
小麦も、るんるん♪

toreosa18.jpg

海からの帰り道は、シェパード・テル兄さんの後ろ。
吠えられてもめげずについて行く小麦。
テル兄さんも2度吠えた後は、全く吠えなくなりました。

ココまでは順調だったのですが・・・公園に戻ってきてからが大変でした。

toreosa19.jpg

とぉちゃんがポケットから携帯電話を取り出したのをきっかけに
ギャン吠え&飛びつきガブガブが始まりました。

池の鯉を見せて気を紛らわし、上の広場まで歩いたら
広場に入った途端、かぁちゃんがトイレに行くと先読みして怪獣化。

そこからは、何をしても興奮がおさまりませんでした。

小麦だけだと歩かないので、はなちゃんとテンちゃんが一緒に歩いてくれたり。
(助かりました、ありがとう。)
リンゴジュース、ソフトクリーム、一緒にトイレ・・・。

何をしても、落ち着くのはつかの間。
すぐに怪獣化して、小麦はワケワカラン状態でした。

ホールドしてチャーリーショップへ行って、ようやく落ち着きました。
ふぅーーーー、長かった。

少しでも早く、興奮を断ち切れるようになるのが目標です。

toreosa20.jpg

大変なことも多い小麦との暮らしですが、大変な割には明るく前向きに取り組めているし、
とても楽しく一緒に過ごせていると思っています。

これにはやはり、お散歩トレーニングの存在がとても大きいです。

また来年も、みんなで支え合って頑張っていきたいと思います。

今年ご一緒した皆さま、ありがとうございました!