とてもきれいな青空の下、昨日は

横浜お散歩トレーニング に参加してきました。



↓↓↓
desu2.jpg

朝は、とても寒かったですね。
今年初めて霜を踏みしめました。(寒いの苦手だけど、これは好き)

寒いだろうと覚悟して出かけたのですが、公園は陽が射してぽっかぽか。
カイロを貼っていたので、途中で汗が吹き出てきました。

この日の散トレは、 基礎トレ をみっちりやりました。

desu3.jpg

まずは、 散トレとは何ぞや というところに始まり、

その1 リードの持ち方

その2 名前を呼んで→おやつ 3パターン
写真は名前を呼びながら、おやつをどんどん口につぎ込んでいるところです。

desu4.jpg

その3 マグネット
おやつを握った手のひらを上にして。

desu5.jpg

それが出来るようになったら、おやつ無し。
手のひらをターゲットにして、ワンコを動かします。

前回の反省をふまえて、手の位置を低くしたらぴたっと付いてきてくれました。

desu6s.jpg desu7s.jpg

理想は、飼い主さんの体の動きでマグネット。
これができると、お散歩の時のすれ違いや、方向転換がすぐにできますね。

練習中は、ピッタリとかぁちゃんの動きについてきてくれる小麦。
これがお散歩中だと、気になる物が多すぎてなかなか難しい。
練習あるのみだ。

desu8.jpg

他のワンコさんにガウガウしちゃうというココちゃん。
ひじきとだったら、どうかな?とご対面。

ひじきが上手にスルーすると、ココちゃんもスルー!!でした。

誰にでもガウルのではなくて、相手の対応によって、
ココちゃんも対応を変えているようです。

このような場合、小麦は近付いてきたココちゃんから飛んで逃げます。
これも正しい行動で、小麦なりのスルーです。
小麦がいつでも逃げられるように、かぁちゃんは常にリードをゆるめています。

慣れさせようと、無理に近付けるのはNG。
挨拶は出来なくても、必ずしなくても良いんです。

desu9s.jpg desu10s.jpg

ひじきは、本当にワンコとのつきあいが上手。
かぁちゃんの、犬語の師匠です。

伏せていたひじきの側にココちゃんがやってくると、すーっとその場を去ります。

desu11.jpg
じゅぴ太くんをチロチロ見ながら、残り香を堪能する小麦。

久しぶりに、じゅぴのこ一家とご一緒しました。
じゅぴ太くんとは、かなり久しぶり。1年近く会ってなかったんじゃないかな?!

初めてパパさんにお会いしたのですが、

お聞きしていた通り じゅぴ太くんに似てました~。

desu12.jpg

ぴのこちゃんも、お久しぶり♪

desu23.jpg

突然、斜面をかけ登る小麦。
途中で振り返り、猛スピードで降りてきました。高くてビビッた?!

desu13.jpg

少し歩きました。

desu15.jpg

体も温まって(暑くなって)いい感じ♪

desu14.jpg

水面を見つめて、動かない小麦。
突き落としてみたくなる衝動をぐっとこらえて(笑)しばし付き合います。
やっぱり水に興味があるみたいね。

desu16ss.jpg

別の芝生の広場で、基礎トレの続きです。

その4 待って&OK!で解除
ママさんとトライする小麦。期待に満ちた目で待っています。

desu17ss.jpg desu18ss.jpg

OK!で、飛んでママさんに駆け寄る。

desu20s.jpg desu21s.jpg

その5 ペースを合わせて歩こう
かぁちゃんが走れば、歯をむき出して走る(左)のろのろ歩けば、のろのろ歩く。
(かぁちゃんの姿は、シルエットでお楽しみください)

desu22.jpg

止まれば、座る。 お見事!!
ひじきはこれが得意です。頑張って練習したもんね~。

というのも、昔は車も恐れない爆走ガールで。
車道に飛び込んで、ヒヤッとしたことがありました。
その時から、練習しているんですよ。

desu19.jpg

最後に芝生の広場を走って、(みんな走ってた・笑)終了となりました。
頭も体も使って、とても充実した時間を過ごました。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました!

desu24.jpg

解散後、小麦家の散トレ 第2幕 のはじまり、はじまり~。

長くなりすぎたので・・・【続く】