土曜日は、小田原お散歩トレーニング に行って来ました。

雨でお流れだったりしたので、久しぶりの小田原です。
ふぁーー、やっぱり何だか落ち着く。



小麦も駅からずっと楽しそう。
↓↓↓
odasann16.jpg

何のハプニングも無く小田原に着いたので、この日はおにぎりタイムが持てました。
2匹もお水を飲んでしばし休憩。

広場に行くと、お馴染みの面々が集まってきましたよ~。

odasann3.jpg

チーム・トイプー。
カイくんとは、本当に久しぶり。元気そうで何よりだ。
ランちゃんはいつでも天真爛漫。
でんちゃん、ひじきが近寄ってもイヤそうにしないね。

odasann5.jpg

姿勢良く、優雅に堂々と登場!!はなちゃん。
かっこよかったよ~。
おかぁちゃん熱唱 『あの鐘を鳴らすのはあなた♪』 も素敵でした。

odasann4.jpg

モアナくん。
小麦達と一緒に『待って』頑張ろうね。

odasann7.jpg

イリマちゃん。
いつもニコニコ。ホントに笑顔が増えたよね。
やさしい家族のお陰だね。

odasann6.jpg

シンちゃん。
かぁちゃんの顔を見たら、吠えるのを止めてくれるようになったね。

odasann12.jpg

コロンちゃん。
小田原では、ほとんど吠え声を聞かない気がします。


最近、風邪が流行ってますね。
この日、予定していた方達が体調不良でお休み。
お馴染みさんばかりの散トレとなりました。

名前も顔もわかるので、自己紹介の代わりに取り組みの過程を報告しあいました。
それについて、ママさんがアドバイスを下さいました。

odasann17.jpg

本日の基礎トレは、小麦家が取組中 OK!での解除 と 

何もコマンドを出さず飼い主が止まったら止まる でした。 

これが得意なひじき。ビシッと決まってるねー。

odasann19.jpg

小麦も、かぁちゃんが止まると座ります。
かぁちゃんの前に回り込んで・・・ですが。

これが出来ると、信号待ちの時やウンチ拾いの時に助かりますよ!

odasann18.jpg

途中でリードを持ち替えてみました。
キョロキョロする小麦。
ひじきは、かぁちゃんのOK!を待っています。

odasann8.jpg

とぉちゃんに駆け寄っていくイリマちゃんの姿。うれしいね。

ワンコにおやつをあげられなかったとぉちゃんも、積極的になりました。
『おやつが足りない』とまで言うようになったんですよ。

odasann9.jpg

この日、小麦は大冒険。
今まで登りたくても登れなかった場所へ・・・。

odasann10.jpg

ヒョイヒョイと登っていった!!
いやー、ビックリ。

odasann11.jpg

すぐ降りてきたけど、とても満足げな顔してました。

odasann20.jpg

お尻プリプリ、楽しそうに歩く小麦。
このまま何事もなく終わると思ったら・・・。

上の広場で、とぉちゃんがトイレに行ってからがさぁ大変。

ママさんに小麦のリードを持ってもらったら、かぁちゃんもどこかへ行くと思ったらしく
ギャン吠え&目の前にいるかぁちゃんにガブガブ。
声を掛けても落ち着きません。

とぉちゃんが帰ってきた後、かぁちゃんがリードを持ったら 怪獣化
外でここまで怪獣化したのは、初めてじゃないかな?!
ホールドして、しばらくしたら鎮まりました。

ママさんがリードを持っていてくれたので、今回冷静に小麦を観察することが出来ました。
興奮と共に出るガブガブも、ちゃんと人を見て選んでいました。

どうにかしたい、外出先のみで起こる分離不安。

興奮したら、少しでも早く落ち着かせる飼い主力アップと共に
これからは、少しずつ家族以外の人にもリードを持ってもらうように
していきたいなと思います。

みなさん、ご協力よろしくお願いします。

odasann15.jpg

小麦のガブガブに対応しているときに、嬉しいこともありました。

ひじきが勇敢に、かぁちゃんとガブガブする小麦との間に入って、
小麦を鎮めようとしてくれたんです。

うれしかったな~。涙でそうだったよ。
ありがとうね、ひじき。

odasann14.jpg

そんなこんなで、アイスを食べるのすっかり忘れちゃったんですけど(笑)

この日もたくさんの収穫がありました。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

*****

odasann13.jpg

帰りにチャーリーショップでお買い物♪
パパさんにたんまり遊んでもらったところで、電池が切れた小麦。
パパさんありがとうございました。