昨日は 横浜お散歩トレーニング に行って来ました。



涼しくてとても気持ちがよいお散歩トレーニングでした。
↓↓↓
me4.jpg

この日、公園ではラグビーの試合と陸上競技会が開催されていて
多くの人で賑わっていました。

『位置について よーい パァァーン!!

何度も繰り返される、スタートの合図。
初めて聞く パァァーン!! の音に、小麦はパニック。

到着してすぐだったものだから、さぁ大変!
この状態を引きずらないよう、かぁちゃん必死です。

歩いたり、おやつを食べたり、ホールドしたり。
小麦が落ち着きそうなことをして、みんなを待ちました。

徐々に、みんなが集まってきましたよ。

o1_20111030162824.jpg

o2_20111030162824.jpg

o6_20111030163006.jpg

o3_20111030162824.jpg

me5.jpg

o4_20111030162824.jpg

o5_20111030163006.jpg

o8_20111030163006.jpg

o7_20111030163006.jpg

me6.jpg

みんなが集まったら、少し移動して芝生の広場へ。

なかなか落ち着かなかった小麦ですが、
自己紹介の時にはごろ~んが出て、いつもの小麦に戻りました。

ほーっ。

me7.jpg
デモをするひじき&とぉちゃん。

本日の基礎トレは、 名前を呼んで→おやつ  3パターンです。

1,名前を呼びながら、どんどん口におやつをつぎ込む
2,名前を呼んで一呼吸おき、ワンコがアテンションを取ったらおやつ
3,動きながら名前を呼び、ワンコもついてきながらおやつ

名前を呼んで→おやつ は、基礎の基礎でとっても大事。
小麦家では、今でも毎日のようにやっています。

アテンションを取ってくれるようになると、どうしてもそれを求めてしまいますが
時々、1をやります。

名前を呼びながら、これでもかってぐらいおやつを口に入れると、
小麦もひじきも目をまんまるくし、 マジで?! って嬉しそうな顔をします。

それ以後、名前への反応がめたんこ良くなるんですよ。

me9.jpg

前回の横浜散トレでは、吠えられても逃げなかった小麦。
この日もよほどのことがない限り、逃げなかったので
様子を見つつ、ちょっぴりステップアップ。

me11.jpg

両脇にワンコがいるシーンで、かぁちゃんが離れてみる。

今までは、かぁちゃんの側に来ることが出来ず、その場で右往左往。
この日は、さーっとワンコの間を通り抜ける事が出来ました。

me12.jpg

かぁちゃんがばらまいたおやつをお仲間と一緒に食べる。
ちょっぴり相手を気にしつつも、食べられたよ。

me14.jpg

いーえ、母の愛です! キッパリ。

me13.jpg
お互いにチロチロ見あう2匹。

その後も、ハチ君と一緒に歩いたり。

me15.jpg

マリーちゃんともこんなに近くで過ごすことが出来ました。
横浜のお仲間とも、徐々に慣れてきた感じがします。

me18.jpg

初めてこの公園で開催されたときは 菜の花 でいっぱいでした。
今はコスモスが咲いています。

季節の移ろいと共に、少しずつですが
小麦について、良い報告が出来てきたことを嬉しく思いました。

去年の今頃から、徐々に唸り&噛みが頻発していったのでした。
一年でここまで落ち着くなんて・・・当時はとても思えませんでしたね。

『絶対に叱らない』 ことと、 『諦めない』 こと
が良かったんだと思います。

me17.jpg

とぉちゃんとリードを交換して、ひじきとも歩きました。
ひじきも楽しそうに歩いていましたよ。

最近のお散歩もなのですが、一緒に歩くことがとてもスムーズ。
息が合ってきたってこういう事?!
かぁちゃんのリード裁きも少しは上達したのかな?!

me19.jpg

この日も楽しく、充実した時間でした。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。