9月も半ばを過ぎました。
なのに、この暑さ・・・イヤニナッチャウ。

来週から涼しくなるそうですが、ホントかな???



さて、今月のガブガブ集計。
結果発表です。
↓↓↓
8gabu3_20110916125350.jpg

2011.8.16-9.15 は、

噛む→5回  唸る→12回

先月から、順調に減っています。

噛みを伴わない昼間の唸り(7回)は、唸り始めても『お散歩に行こう』で気が逸れたり
自分でぐっとこらえたりもするようになり、短時間で終わるようになりました。

気に入らないことがあって、ちょっと文句言ってる感じかな。
今までに比べたら、かわいいものです。

そして夜は以前のような2時間以上続く唸りが、見事になくなりました!
これは、本当に嬉しい。
唸りはじめも終わりも、原因は未だに謎です。

長時間の唸り&怪獣化が無くなった代わりに・・・。

8gabu4_20110916125350.jpg

寝ている時に運悪く、寝返りを打った手が当たってしまったり
布団をけった足が当たってしまったりという事故が立て続けに起こってしまい・・・。

ビックリした小麦は、パニック。
唸って噛みつく事をさせてしまいました。

かぁちゃんも寝ているので制御が間に合いませんでした。

小麦のこの反応は、正常だと思います。(少々気が短い気もしますが・・・。)
ですが結果的には噛ませているのと同じ事なので、

8gabu5_20110916125350.jpg

小麦だけ、サークルで夜を過ごすことにしました。

冬にサークルトレーニング(失敗に終わる)したときに比べると、ずいぶん成長?!
ギャン吠えはしませんが、明け方にキュンキュン。
サークルの中ではほとんど動かず、じーっとこっちを見ています。

そして夜の間中、あまり寝ていないみたいです。

かぁちゃんが少しでも動くとガバッと起きて、ゲージの入り口に移動しています。
夜中にふと目が覚めると、こちらをじーっとガン見していたり・・・。
寝息も聞こえないし、寝ている姿を見ていません。

その代わり昼間、死んだように寝ています。
いつも眠そうな顔して、活発さゼロ。

こんな睡眠サイクルが続いて、大丈夫かな?
一刻も早く慣れますように。

8gabu2_20110916125350.jpg

一時の唸り&噛みつきのピークは過ぎたものの、なかなか難しいですね。
乗り越えたと思っても、すぐにまた別の壁が立ちはだかる。

トレーニングをして、できるようになったことは多いけど、
根本的に改善したい部分の進歩をあまり感じないんです。

わが家の場合は、むしろ酷くなったりしているので・・・。

きっと知らず知らずの内に、やってしまったのだろうな。
何だろう。どうすればいいのだろう。

そこは変わらないとして、共に生きていく術の模索に力を注いだ方がいいのか?
それでもできる限り改善したいし・・・。

延々と考え込んでしまいました。

8gabu6.jpg

犬を飼うセンスないなー。
犬飼いに向いてないんじゃないか、と思う今日この頃。

それでもヘタクソなりに向き合っていきますよ。
取り組みは一生続けるって決めたから。
よりよく生きて欲しいと願うから。

小麦の成長と伸びしろを信じて。