天気が良かった日曜日。

この日初めて、小麦をお風呂に入れました!



タオルドライの後、天日干しちう。
↓↓↓
ガブガブ大魔王が君臨するため、今までずーっとお風呂に入れられずにいました。

泡だらけの小麦に、血だらけのかぁちゃん。

安易に想像できるでしょう???

ですが小麦にぽつぽつができてから、さすがにこのままではいけないだろうと。
お風呂レッスンについて真剣に考えていました。

ninn2.jpg

そんな時。

ぷにぽん 達が にんにく風呂 に入っているとの情報をGet。

なんでも、シャンプー不要。ただただ入浴すればOK。
かけ湯もドライヤーもいらなくて、タオルドライして終わりだそう。
(※詳しくは、ニンニク入浴法でお調べ下さい。)

お湯につけるだけでも、かなりハードルは高いけど
これならガンバレそう!と、やってみることに。

ninn3.jpg

お風呂場は、大好きな遊び場所なので警戒心はゼロ。
そこに、ニンニク湯を入れたたらいを用意してみました。

入ることはせず、いつものようにゴキュゴキュと水分補給・・・。
たらいの水面を揺らしても、一向に入ろうとしません。

ninn4.jpg

かぁちゃんと一緒に入ろう。
抱いて一緒に湯船の中へ。去年みたいに体を固くしません。

ninn5.jpg

シッカリと四つ足で立っているので
お尻の方から静かにお湯をかけていきました。

だんだんへっぴり腰になってきて、
鼻にしわが寄り始め、口角が上がってきたので湯船の外へ。
それでも3分ぐらい浸かれたよ。

ninn6.jpg

お次はひじき。
片足をあげて、イヤイヤ・アピール。
それでもかけ湯をしてる内に慣れてきて、じっと浸かっているひーたん。

ninn7.jpg

今度は2匹と、洗い場で 水遊び=どさくさに紛れてお湯をかける作戦。
小麦は大喜びですが、ひじきは『やめてぇ~』と、かぁちゃんにしがみつく。

ninn8.jpg

お湯に食らいつく小麦は、楽しそう。ひじきは退場。

ninn9.jpg

仲間に入りたそうにしているので 『もぅ1回入る?』 と抱き上げると

ninn10.jpg

目を白黒。(笑)

ひぃーー、あたち もぅ結構ですっ!!

ninn11.jpg

タオルドライをしたら、(↑少々、イラ男)

ninn12.jpg

ベランダでストレス発散、引っ張りっこ。
うっぷんが貯まっているらしく、いつもより激しい2匹。

ninn13.jpg

室外機の上にあるオヤツに集中している間に、お腹側をふきふき。

ninn14.jpg

あとは天日干しして、

ninn15.jpg

一丁上がり♪

頭部にはお湯をかけられなかったので、頭だけクチャイですけど。
ガブガブ大魔王も姿を見せなかったし、上出来でしょう。

おつかれさま。