昨日は  久々に晴れましたねー!

お天気がいいおかげか、前日の夜はチンピラ化しなかった小麦。
おかげで久々に朝までぐーっすり眠ることが出来ました。

hana7.jpg

長い梅雨は、まだまだ始まったばかり。
じーっと堪え忍んで終わるのを待つのではなく、出来る限りのことをしたいと
かぁちゃんは思うのです。

だって毎年、梅雨はやって来るものだから。
ゆううつな時期の強い味方をたくさん見つけておこう!!と考えました。
↓↓↓
まずは 植物のチカラ を借りてみることに。



ペットハーブに詳しい方がいらっしゃるお店で、小麦のことを相談して選びました。
ストレスの多いワンコさんには、よく処方するそうです。

hana3.jpg

しっかりと蒸らしたハーブティをごはんにかけて、

“ハーブティかけごはん”

hana6.jpg

食べられるなら、丸ごと頂く方が効果があるそうなので、
お茶を出した後のハーブをお肉や野菜と一緒に煮込んでみたりしています。

hana5.jpg

2匹ともアレルギー反応も出ず、食いつきも良好。
小麦は以前から、ハーブティが大好き。
お茶だけでもごくごく飲みます。(ひじきは飲みません。)

このハーブは、かぁちゃんのストレス緩和にも効果あり。
ハーブティを入れて、小麦達と一緒に飲んで・・・シェアできて、なんだか楽しい。

hana4.jpg

ゆっくりと効果の現れるものだから、まだこれといった結果は出てないけれど。
じわりじわり効果が現れてくれるといいなぁ。

hana88.jpg

おーっと、それはかぁちゃんの大事な植物だから囓っちゃダメ!
それ囓っても、チンピラ化に効果はないよー。

下の方に葉っぱがない理由は・・・わかりますよね。

*****

かぁちゃんのお散歩の必須アイテム。
こちらも植物の力を借りた、日焼け止め&虫除けがひとつになった物です。

hana1.jpg

虫除けなだけに、すごい香りがしますが・・・。(かぁちゃんはキライじゃない。)

起き抜けに、日焼け止め塗って~、虫除けスプレーして~。
が、ものすごく億劫なかぁちゃんには、もってこいです。