昨日は、地震後初めてのお散歩トレーニングに行って来ました。

こんな時に?
いえ、こんな時だからこそです。



地震にあって、改めて日々の取り組みの大切さを感じました。
↓↓↓
小麦地方は、愛玩動物も 原則 一緒に避難所に入れます。
でも、現実はどうでしょうか?

一緒に避難所に入るには、2匹と取り組むべきことが、まだまだあると感じています。
急に出来るようになるわけではありませんから。毎日、コツコツとですね。

3月11日を忘れずに。
でも立ち止まらずに、動いて未来を作っていこう。

20113292.jpg

お仲間とワンコ達の顔を見ると、ほーっとします。
こうして一緒に歩けること、本当にありがたいと思いました。
地震前後、しばらく会っていなかった間の近況報告など、話しは尽きません。

もともと物音に敏感な小麦。
地震後それが酷くなり、2日目ぐらいまでお散歩が出来ませんでした。
横を通る自転車や車の音が怖くて、その場に伏せてしまい歩けなかったんです。

クスリを使うことも考慮しつつ、すれ違うときに必ずアテンションを取っていたら、
3日目には、タッタカ歩けるようになりました。
今では、工事現場の爆音の中でも歩けるし、おやつも食べられるようになりました。

20113294.jpg

ぽかぽか陽気の昨日は、芝生の上がとても気持ちよかったです。
小麦もこの通り。ごろ~ん。
みんなが集まって来たときに少し緊張していましたが、歩き出すとすぐに解け、
後はずーっとリラックスしていました。

20113293.jpg

久しぶりに、大好きなはなちゃんにも会えて嬉しそう。
やっぱり何だかくっついているんですよね。

はなちゃんのお顔に鼻をくっつけて、スンスンしたのには たまげたよ!!
みんなが『スゴイ』って、誉めてくれたね。

20113296.jpg

桜はまだ咲いていなかったけど、城址公園は 花大根 が満開です。
きれいでしょ~。

しかしチャーリー組は、花より団子。

20113297.jpg

みんなでソフトクリームを食べました。
すでに梅ソフトは終わっていて、桜ソフトに変わっていました。
梅ソフト、もう一度食べたかったな。

20113298.jpg

小麦って、ベロが長いと思いません???

20113299.jpg

それでもアゴ下のアイスは、舐められないか。

201132911.jpg

出店をのぞいてお買い物をして、お裾分けまで頂いて、ほくほく。

うまうま

デンママさん、約束通りあんパンはとぉちゃんのお腹に入りましたよ!
ありがとうございました。 By とぉちゃん

201132910.jpg

チャーリーショップにも行きました。
パパさんに遊んでもらって、大はしゃぎの小麦。
パパさん、ありがとうございました~。

201132912

出掛けるときに、文句タレッタレだったひじきお嬢様。
ちゃんとお留守番が出来ました。

破壊やイタズラも無し。
オシッコもノーミス。
ウンチの痕も見あたらないから、食べていないことにしておこう。
(跡形もなくきれいに食べたのかもしれないけど)

すごいよ!!ひじき。
安心して、フリーでのロングお留守番も任せられるね♪

20113295.jpg

やっぱり 

   散トレは、心の拠り所だわ♪

元気モリモリになって、帰ってきました。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。