土曜日は、毎週恒例お散歩トレーニングの日。

『チャーリーママさんの所に行くよ!』



あたち、行くー。ぼくもー。
わらわらとキャリーに乗り込む2匹。
↓↓↓
201101222.jpg

落ち着いて!!
今日はみんなで行くよ~。

201101223.jpg

小田原まで、何の問題もなく順調に着きました。
もうおやつを食べさせ続けなくても大丈夫だし、鳴かないし、
行き帰りがとってもラクチンです。

駅から城址公園まで、ぐんぐん歩きます。

2011012210.jpg

みんなを待っている間、ひじきがついに “足にタッチ” に成功。

201101229.jpg

うれしそうに、何度もやってみせるとぉちゃん。
偶然のような気もするけど、頑張ってたから出来たことにしておこう(笑)

201101224.jpg

みんなが集まってきて、ひじきもごあいさつ。
市ちゃん、耳ぺったんでかわいい♪

201101225.jpg

ラブリーでんちゃん。
お顔剃りが出来たなんて、すごい!!
かぁちゃん、感心してしまいましたよ~。

201101226.jpg

自己紹介の間、小麦は、かぁちゃんの足の間でまったりしていました。
通い始めた頃に比べたら、随分できることが増えたなぁと改めて感じました。

201101227.jpg

みんなで歩いて、芝生の広場に移動です。

201101228.jpg

はじめましてのアレックスくん。
ママさんとアレックス君で、ワンコに優しいリード使い・首輪編 です。

なるほど!! ピッカーン がいっぱい詰まっていました。

そして、 アイコンタクト・ゲーム をしました。

2011012216.jpg

見て。

2011012217.jpg

タンタン♪

2011012215.jpg

タンタン♪

2匹とも、上手。
昨日は、おやつに茹でた鳥モモ肉を用意していったのですが、
これがよかったみたいで、いつもよりやる気満々でした。

2011012211.jpg

こちらも、はじめましてのあきちゃん。
なんと小麦があきちゃんにプレイバウして、おいかけっこを仕掛けたんですよ!
ビックリしました。結局は遊ばなかったけど、嬉しかった。

2011012212.jpg

市ちゃんがまったりした頃、みんなで上の広場まで歩きました。

途中の坂道で、失速した小麦を 『リンゴジュース』 のかけ声で激励します。

ひじきもなんだけど、『リンゴジュース』 のかけ声で上まで走って行きます。

2011012213.jpg

寒くなってから、リンゴジュースは控えていたのに
2匹は忘れていませんでしたね~。

2011012214.jpg

いっぱい動いて、頭を使った後のリンゴジュースは美味しいもんね。
仲良く?順番に(取り合って)飲みました。

帰りに小麦が、わずかですが初めて 足を上げてオシッコ しました。
行き帰りの車中や、自己紹介の時、プレイバウなど、
昨日は小麦の成長をかなり感じることが出来た一日でした。

ひじきも最近急成長を遂げています。
伏せたまま待てるようになったし、反対の手もお手が出来るようになりました。
“ぺっ”も、80%近くできるようになったんですよー。
すごいでしょ。
色々なことをどんどん吸収しています。

ひじきのその学習能力をかぁちゃんに分けて欲しい!!

と言うのも、なんとかぁちゃん 愛玩動物飼養管理士 
の試験を受けることになってしまいました。
あぁ、どうしましょう。

2011012218.jpg

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。