昨日は、 チャーリーママさん の 

お散歩トレーニング@水元

記念すべき、第1回 に参加してきましたー!!



約束通り、ひじきと行ってきました。
↓↓↓
m2_20121122193819.jpg

トマトちゃんと一緒に、電車通学。

m3_20121122193819.jpg

かぁちゃんと二人だけのお出かけで、いつもよりも嬉しそうなひじき。
おんぷ♪が出ていました。

m4_20121122193819.jpg

リオさん、次回はぜひダンスを披露してくださーい!

m6_20121122193819.jpg

前回は小麦と、今回はひじきと並んで歩いてくれたジャムちゃん。
吠えずに一緒に歩けたねぇ。すごいよー。

ジャムラ母さん、いつもキャリーをありがとうございます♪

m5_20121122193819.jpg

m8.jpg

かぁちゃんのおやつを食べてくれたミシェルちゃん。
吠える気配すら、しませんでしたよ。おりこうさん!

m9.jpg

みんなが集まったら、自己紹介。
そして、ママさんからのお話です。

犬の成長段階で起こる様々なこと。
吠えも興奮も犬として当たり前のこと。

それをさせないように抑え込むのではなく、認めて、
『今は止めようね』を伝えられるようになればいい。

意思疎通ができることの大切さをお話ししてくださいました。

m10.jpg

どんなことも、コンタクトが取れていれば、クリアできるのでしょうね。
コンタクトトレーニングに尽きるなぁ、と感じました。

せっかく一緒に暮らしているのだから、意思疎通できるようになりたいですよね。
ひじきとコンタクト強化中のかぁちゃんには、染み入るお話でした。

m7_20121122194109.jpg

ハジメマシテの方がいたので、基本のキから。

リードの持ち方と、名前を呼んでおやつ をしました。

m11.jpg

ジリジリとママさんににじり寄って、真剣に聞くみんな。

m13.jpg

次は、 オンリードのおいで

リードが付いたまま、飼い主がリードを引くことなく
ワンコがついて来るように練習します。
ノーリードだとついて来る仔も、リードがついていることで安心して
ついてこないことがあるそうです。

はじめは、マグネットでもOK!
小麦家では、ひざをポンポンと叩いて、おいでの合図にしています。
『おいで~』の声をかけながら、毎日、畑の中で練習しているんですよー。

m14.jpg

少し離れたところで マテ 。
ワンコに背を向けて、オンリードのおいでをしながら、そのまま歩きました。 

m15.jpg

m12.png

トマトちゃんと、ハジメマシテのサイモンくんと、ひじき。

C組BUHI部。 同じ犬種だと、親近感わくなぁ。

C組にも、随分鼻ぺちゃさんが増えました。

m16.jpg

ぶんちゃん、お久しぶり~♪

m17.jpg

鼻ターッチ! タンタン♪

m18.jpg

かぁちゃんが、突然鼻タッチをやりはじめても、ちゃんとタッチしてくれます。
ぶんちゃん、すごーい。さすが6歳!!

m20.jpg

m19.png

トマちゃんとひじき。
こんなに接近しても、トマちゃんはやっさん化しませんでした。

『もう、やっさんは卒業よ♪』 By トマト

m30.jpg

この道を歩くと、清々しい気持ちになります。

m21.jpg

解散場所へ戻る途中、フレブルのパピーちゃんに会いました。
マルくん4ヵ月。
食べちゃいたいぐらい、かわいかったー。

小麦が小田原に通い始めたのも、ちょうどこんな頃でした。
当時の思い出が一気に蘇ってきて、懐かしくなりました。

対犬は、基本スルーなひじきですが、パピーだけは別!!
相手の『遊ぼう!』を受け止めます。

m22.jpg

解散間近には、ひなたくんもこんなに近くで一緒に過ごせました。

この日は、なんと パパさんとひなたくんでの参加!

パパさん、インターセプトしながらかぁちゃんに道を譲ってくれたり、
ほんと素晴らしかったですよ!!

心の中で、クリッカー連打でした。タンタン♪タンタン♪タンタン♪タンタン♪

m23.jpg

放課後は、お楽しみの ソフトクリーム・トレ 。
マロンがまだあった!!迷わずチョイス。

m24.jpg

m25.jpg

m26.jpg

全部持ってかれた~。

m27.jpg

かぁちゃんのソフトがなくなったら、持っている人の所で座り込み開始!

ひーさん、人選間違えてるよ。
そのお方は、絶対にくれないと思うよー。
奇跡を待っているのか?!(笑)

m28.jpg

大自然の中を歩いて、すっかりリフレッシュして帰ってきました。
体も頭も心地よい疲労感で満たされています。

ひじきもきっと、楽しかったことでしょう。
満ちたりた顔して、かぁちゃんの膝の上で丸まって寝ています。

チャーリーママさん、幹事のKaoちゃん、ご一緒したみなさん、

楽しい時間をありがとうございました!!

*****

m29.jpg

お留守番だった、小麦。
この日は、宝探しのおやつを全部見つけられたし、ちゃんと眠れたようでした。

お留守番、ありがとう。良く頑張りました。
次は、行けるといいね。