昨日は、チャーリーママさん の 基礎トレ@小田原 に、

ひじきと参加してきました。



うーん、良いお天気!!
↓↓↓
fc2blog_20121030184139552.jpg

東京駅で、テンちゃん一家と待ち合わせ。
車で小田原まで連れて行ってもらいました。ありがとうございます。

東京駅まで電車で行ったのですけど、下車して卒倒しそうになったことが。

なんとキャリーバッグのチャックが 全開!! でした。

なのに、そのままキャリーバッグ内で寝こけていたひじき。(笑)
良く出てこなかったものだわ。

小麦だったら、確実に電車の中を走ってましたよ。(前科あり)

ok7_20121030192556.jpg

久しぶりの城址公園。
ひじきは本当に久しぶりです。嬉しそうに歩いてましたよ。

かぁちゃんがトイレに行っている間、テン父にリードを託しました。
誰がリードを持っていても、チッコできるひーさんはやっぱり大物です。

ok2_20121030192055.jpg

ok3_20121030192054.jpg

ok4_20121030192054.jpg

ok8_20121030192556.jpg

ok6_20121030192054.jpg

ok5_20121030192054.jpg

ok9_20121030192556.jpg

この日、ひじきとてんちゃんは至近距離で並んで歩くことが度々ありました。
同じ車に乗ってきたからかな?!

ok10_20121030192555.jpg

匂い嗅ぎをしつつ、緑の広場へ。

ok16.jpg

ここに着いた途端、ひーさんの爆走に付き合うかぁちゃん。
明日は、筋肉痛間違いなしだよ。

ok12.jpg

ここで自己紹介タイム。

引っ越しのドタバタを理由に、ずいぶんひじきとのトレーニングをおサボリしていました。
最近、少しひじきが一人旅してるかな?と感じることがあるので、

再び コンタクト強化月間 です。

ok11.jpg

自己紹介中は、かぁちゃんの側でふせたりといい感じでした。
ですが、歩き始めると・・・。

ひじきの 猫探索モード が始まるのです。

普段引っ張ったりしないのですが、猫だけは別。
そして、一度見つけるとズーーーーッと探索モードが続きます。

この日は、城址公園に着いた途端猫を見つけてしまい、
お散歩トレーニングの間中、いたるところに猫がいたこともあって
帰りの車に乗りこむまで、探索モードが切れませんでした。

名前を読んだり、視界を遮ると一瞬は途切れるのですが、
すぐに探索モードに戻ってしまいます。

強く引っ張ることも多くて、ぐっぱーにインターセプト
猫を見つけても絶対に行かさない、と大忙しでした。

ひーさんとの一番の課題です。

ok13.jpg

この日の基礎トレは、 お座り 。

みなさんは、どうやってお座りを教えましたか?

ひじきは、わが家に迎えてすぐからお散歩トレーニングに参加しています。
みんなの真似して、ひじきが自主的に座った所をマークして教えました。

小麦は、おやつを使って誘導して教えました。

ok15.jpg

教え方も色々ありますし、ワンコさんにとって良い方法もそれぞれ異なります。
正解は一つでないこと、引出をたくさん増やすことは、とても大切だと
ママさんから教えていただきました。

ok14.jpg

人が前に立ったら、座る。

ひじきの場合、あまり近すぎると座りません。
握りこぶし1個分以上を開けるとストンと座ります。

ok18.jpg

鼻先におやつをくっつけたまま、すわる。

マグネットでワンコを動かす、いい練習になります。

ok19.jpg

歩いて止まったら、足の横で座る。

こちらは目下、練習中。
小麦もひじきも、止まるとわざわざかぁちゃんの正面に回って座ります。

ok20.jpg

立ったまま待たせて、離れた場所でお座りの指示を出す。

ひじきはなかなかマテが出来なくて・・・ついてきちゃいます。
待て練も、課題の一つ。

回を重ねるごとに、少しずつ距離が伸びてきました。

ok17.jpg

久しぶりに基礎トレをしましたが、楽しかったです。
あれこれ試行錯誤して、通じ合えた瞬間が最高なんですよ♪

ピッカーンと来たひじきは、
得意げに嬉しそうに、何度もやって見せてくれますしね(笑)

一度通じ合うと、そこからの意思疎通が早くなるように感じます。

ok22.jpg

基礎トレの後は、みんなで海まで歩きました。
ひじきは、波がへっちゃらになっていました。

ok23.jpg

波打ちぎわを爆走した後、ひんやりと冷たい砂の上にペタン。

この後、城址公園に戻り
上の広場まで歩いて、この日のトレーニングはお開きとなりました。

*****

放課後。
この日は、ソフトクリーム・トレから一歩進んで、

みんなで うどん・トレ に挑戦しました。

fc2blog_201210301843285c7.jpg

朝から何一つ口にしていなかったかぁちゃん。
お腹ペコペコでした。

鶏そばが、空っぽの胃にしみた~。
とっても美味しゅうございました。

fc2blog_20121030184258333.jpg

誰一人、どんぶりをひっくり返すことなく完食。
みんなおりこうさんで、待てができましたよ。

fc2blog_201210301846423bb.jpg

チャーリーショップでお買いものをして。

かぁちゃんが買い物をしている間、
ひじきを抱いて、ひじきの顔マネをするはなのおかぁちゃん。

fc2blog_20121030184714e1c.jpg

テンちゃん号に乗り込んで、帰宅しました。
車の中でも、わが家のごとくくつろぐひじき。さすがです。

何から何までお世話になりっぱなし、楽しい道中でした。
テンちゃん一家、本当にありがとうございました。

ok24.jpg

引っ越して小田原がちょっぴり遠くなってしまったけど、
時々は、頑張って遠征したいなぁと思っています。

小麦もひじきも、とっても嬉しそうな顔するんだもん。

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん

ありがとうございました♪

*****

ちょっぴり心配だったコムさんのお留守番ですが・・・。

ok25.jpg

何とか任務遂行してくれました。
帰宅後、文句たれったれでしたけどねー。

頑張ったね、小麦。